見出し画像

【時間有効活用術】生活編&仕事編Part,2

前回の記事で僕が20代の頃から試行錯誤をして得た時間有効活用術の生活編を紹介しました。
↓↓↓↓↓(まだ見ていない方は先にこちらの記事をお読みください。)

そして今回はオススメ(仕事編)ということで、僕が仕事において心掛けていること、または絶対にやらないことを僕の実体験も含めて紹介します。
少し言い方がキツくなってしまう箇所もありますが、あくまでも質の良い時間の使い方で仕事に励んでほしいという意味を込めておりますので、言葉の本質を読み取ってもらえると嬉しいです。

本日は仕事編をご紹介!!!
【⭐️オススメ(仕事編)⭐️】

・業務、報告の連絡(メール、LINE)を秒で返すように心がける。

当たり前の行動のはずだがこれはできない人が多い。
逆手に取ると、これさえ突き詰めたら少数派になれるのでかなりおすすめ!!

※LINEを仕事でも使ってる人は公私混同しやすい傾向があり、僕の周りでも延々と既読にもならない人がいてたまに手を焼く時がある。
逆に経営者仲間や、何件ものプロジェクトを動かしている人の方がレスポンスが速い傾向があり一つのプロジェクトにおいて、とてもスムーズに進行ができるので、始めは意識してやってみることをオススメします。

✍️すぐに返せる連絡を後回しにするな。結局自分に返ってくる
また、すぐに判断ができず返せないメールなどは相手にその旨を伝え、ピン止めやメモに入れて埋もれないようにする。

・働きすぎない。
日本人は真面目で勤勉だと言われているが人に合わせたり、意味なく会社に居座ったりと時間を捨てる行為を平気でやってしまう。

僕も20代中盤、働くことが楽しすぎて寝る間を惜しんで働いたりもした。
その結果28歳の時に統合失調症になった。(頭が破裂した音がした。。。)

✍️自分にあった働き方を見つけ長時間働くこと、深夜まで働くことを美徳として生きるのをやめよう!!

・iPhoneの"ユーザー辞書"に自分がよく使う文章を登録しておく。
(やり方のURL載せておきます。)
✍️これは本当にオススメ!!業務連絡を秒で返すことのできる裏技です!!
特によく使う言葉や、敬語(尊敬語、謙譲語、丁寧語)などは入れておくと時短にもなりとても便利です。
(30分で100件の連絡を返したことがあります^ ^;)

・移動時間を大切にする。
事前に出来る事を用意しておくと良いです。
※僕は5〜10分、15〜20分などの移動時間を事前に頭に入れ
連絡の返信や、プロジェクトのチェック、企画拡張のためのフィードバックを移動時間に進めてます。
やることがなかったらYouTubeで本要約チャンネルの視聴をおすすめします。

・やりたいと思ったことはすぐに行動に移す。

誰もがやりたいことは思いつくが、時間が経つと熱は冷めてくる。
そしてできない理由を探しがちになる。
✍️思いついたら即行動!!すぐにできないことはメモやノートに書き起こすと良い。

・成功体験をとにかく積んで自信をつける。

人間は成功より失敗の方が心に残る傾向があるので、
とにかく自分が挑んで達成したことや、やってみてよかったことを小さなことでも良いので成功体験として脳にインプットをする。
✍️新しいことに挑戦する時には勇気がいるし、なかなか一歩踏み出せなかったりするが困った時に成功体験を思い出して行動すると必ず良い結果になる。

・過去の失敗を引き摺らない。
‘‘成功の影に失敗あり‘‘と言われるくらい、必ず誰もが通る道なのでむしろその失敗を未来への糧にしていくと同じミスをせずに成長へとつながる。
(ありがちな失敗例は、ミスをした時に引き摺ってしまい一歩踏み出す勇気が欠乏してしまうこと)

・合わないと思ってる人と距離をとる。
仕事でこれが一番難しいとされているが
自分と合わない人、プロジェクトの輪を乱すものは心を鬼にして切り離す。
妥協したまま進めるとそのプロジェクトごと失敗に終わり全員が不幸になってしまう。

・失敗をした時、原因が何だったのかを調べ改善をする。
失敗をした時に、環境や他人のせいにしてしまう人がとても多い。
これは愚者に陥りやすい一種の病だと思っている。
ニューマンエラーより、システムエラーと捉え物事の本質と向き合い、原因追及と改善点を早期に見つけることが何よりも大事。

・結果が出たら一瞬だけ喜び、奢らないように心がける。
仕事で結果が出た時は脳がドーパミンを放出し俗に言うゾーンに入るのだが、周りと比べ劣っている人に無駄な助言や勧告をしてしまう傾向がある。
(かつて僕の周りにも聞いてもいないのにアドバイスをしてくる人がいた^^;)

勝って兜の緒をしめよ!!を意識して奢らないようにすることをおすすめする。

以上を明日から全て変えるのは難しいし、返ってストレスになるので毎日少しずつ変える意識をしながら行動をすると仕事への達成感や充実感、他人の行動に一喜一憂することがなくなるのでやってみてください‼️

熱くなってたくさん述べてしまったのだがまだまだあるので`仕事編`はまた定期的に追加していこうと思う。

閲覧ありがとうございました🙏

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?