余裕のある夫と余裕のない私

雨だな~。
恵みの雨!の場合もあるけど
私とベビちゃんには、機嫌が悪くなる嫌な雨。


天気に左右される人間なので、
すごく気分のいい日もあれば、
絶不調の日もある。

ベビちゃんも私の機嫌を感じとるのか、
天気のせいなのかわからないけど、
ここ数日調子が悪く、泣きわめくか、
抱っこしても反り返るか、
なかなか笑わない。


ため息ばかり。


笑ってたのしく!
育休は限られてるんだから!
ベビちゃんとの時間を大切に!

って思うけど、
子が成長していくにつれて、うまくいかなかったり思いどおりに行かないこともたくさんあることを実感する。

そんな余裕のない自分とは裏腹に、
夫はすごい。

仕事で疲れてても、毎日どんなに忙しくても、
子には愛情100%で接している。


私が機嫌悪くても、嫌みをいっても、
うまく受け止め受け流す。

きっと、本人は余裕なつもりなんてないし、
もともとどんなことに対しても
不器用ながらも一生懸命な人だから
そういう風に見えるんだろうな。


あー、もっと自分も優しくならなきゃ。
もっとベビちゃんにも夫にも感謝の気持ちをもって接しなきゃ。
寛大な心で、いまを大切にしなくちゃ。


そう痛感する。


けど、なかなかうまくいかないし
私だって、仕事ときどき育児ならもしかしたら余裕あるかもしれないし( ^ω^ )

ってどこかひねくれちゃってる部分もあるけど、
家族への愛100%!

いや、120%の気持ちだけはなくさず
もっとうまく生活していけたらうれしいなと思った金曜日であった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?