見出し画像

私の好きな○○。

こんにちは、写真練習家のきっちん篠山です📷

10月の後半、田町に滞在しています🏩


ユニクロのインナーが結構な色落ち度合いで、白シャツを一緒に洗ったらほんのり赤く染まってしまい悲しくなっている今日この頃。

いかがお過ごしでしょうか?



画像1

家に帰らず ふらふらしている内に急激に寒くなってしまったため品川でジャケットを購入したのですが…

一緒にシャツも買ってみました💡


青いものを見ると吸い寄せられるのですよね。

まあ、シャツくらいですけど←


品川ってオフィス街で、衣料品とかが本当に売っていなくて…

UNITED ARROWS 一択です。 #SHIPS もあるかも。



画像2

その戻りに駅を通ったら、果物を売っている露店が出ていて…

見たら広島産 #みかん があったので買ってみました🍊

8個入りって書いてあったのに10個入っていた。なんやねん。


広島生まれで実家でもみかんを作っていた(ジュース用のしょぼい品種)篠山。

みかんは別に好きではない笑←

ただよく食べていたので味は分かる、というか、これを食べてみたら まんま実家のみかんの味で、、

果物なんてほとんど水分だから土地の味がダイレクトに出るのですね💡



画像3

#アップルティー が好き🍎

これはよくファミマで売られている #大人の紅茶

カロリーゼロとか言いながらなかなかに自然な甘み👍


最寄りのファミマに置いてない時は、仕方なくセブンの #ルイボスティー を買います。

ルイボスティーはマジでダイエットに効きます👍



画像4

運河が好き。

普通の川と違って基本的にまっすぐじゃないですか。

実に写真が撮りやすい📷笑



画像5

もう一度モノレール待てばよかったかも。



画像6

夕方の光が好き。

写真撮る人はみんなそうかもですが💦



画像7

子供が好き(うそ)。

うそです笑


田町って海側にマンションが多く建てられていて、スーパーなんかもあって住みやすい感じ。

そこに帰るのでしょう🚶‍♀️



画像8

激しい逆光が好き。

このレンズでは耐えられません笑←


すっかり秋の景色ですね。



画像9

秋が好き。

そうですねえ、どの季節が好きかと言われると、秋。


でも秋って制作に追われている時期だから例年ほとんど写真撮らないのですよね💦



画像10

窓越しの景色が好き。

窓越しの光景ってなんだかドラマを感じるじゃないですか。

何か意志がないと窓から外を見るなんてしないし…


また、ガラスを隔てて見る光景は、自分とは異なる世界のそれのようで。



画像11

#お好み焼き が好き。

なお、ここから後は全部お好み焼きですので、苦手なかたはここで閉じてください笑



画像12

#広島流お好み焼き です💡

先日 ファミマの #お母さん食堂 に広島「流」お好み焼きがあるのに気付いて戴いたのですが、

このお店も広島流なのだそうです。


広島生まれの篠山も、「広島風」とか言われるのが嫌いで、「風」ってなんやねん、と。

関西風は受け入れるけど←


「風」って、何かに似せたものを表す時に使うことが多い言葉なので、まあ東京で広島とは縁もゆかりもない人や店がそれっぽく作ったお好み焼きであれば「風」かもしれませんが。

このお店は本店が広島で、都内はこの一店舗。

まさに「流」なのです👍



画像13

分かりづらいですが、さっきの状態のものを卵を広げて焼いた上に乗せ、さらにひっくり返して(つまり卵面が上)ソースを塗った状態です。



画像14

スペシャルなのでさらに魚介が乗ります🦑🦐



画像15

そしてこんもりとネギを乗っけて完成です🎉

これで1400円くらい。

東京のお好み焼きって高いっすね。



画像16

へらで切り分けて戴きます。


食べ終えて会計をお願いすると、店員の女性(多分かなり若い)が篠山のカメラに気付いて(というか作っている最中からずっと撮らせてもらっていたし)…

「カメラは趣味ですか?」

と聞いてくるではありませんか。

「格好いいカメラですね」

いやー照れるなあ💦(お前ではない)

聞くと彼女も写真が趣味らしい👍


実は今回使っていたのは #ライカ M9📷

そりゃ格好いいわな。

そして画面で写真をお見せしたところ、

「フィルムっぽいですね」

と。お、分かってるじゃん。

今どきのカメラ女子なのかもしれません。


また行こうっと←



滞在地: 田町
機材: Rollei Sonnar 2.8/40 + Leica M9



こちらもどうぞ: 






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?