見出し画像

蕎麦と珈琲。

こんにちは、写真練習家のきっちん篠山です📷

2021年10月、緊急事態宣言明けの週末。東銀座に滞在しています💡


みなさん、 #蕎麦 ( #そば ) や #珈琲 ( #コーヒー ) はお好きでしょうか?



画像1

私はサバ缶が好きです🐟←


金曜日は車通勤で、かつ台風で昼休みウォーキングもできなかったため摂取カロリーが低かったのです。



画像2

なので晩御飯はサバ缶と #セブンイレブン#野菜タンメン のみとしました。



画像3

飲みたいところですが、平日はすっかりノンアル生活なのです。



画像4

ところで今回の記事の写真では 2つのレンズを使用しています💡


ここまでのレンズは

こちらです。

そして、記事の途中で

こちらに切り替わります。



画像5

どこで切り替わったか、当ててみてください🤔


カメラは当然共通で

こちらです。


撮影は全て絞りF4で行っています(※追記)。

現像パラメータも同じにしています。



画像6

土曜日の朝、ウォーキング開始です🚶



画像7

NOKTON って篠山の写真に合っているのかどうか…



画像8

立体的で透明感のある画になりますよね💡



画像9

#私的写真集選手権 の講評座談会で (私の写真は)「心象風景のように見える」と言われていましたが、言い得て妙な感じでした。

私の写真は、現実を撮っていても どこか非現実のようで、空想の中の瞬間のようで、、



画像10

そう、イメージなので二次元的なのですよね。

それが、画が立体的になると、とたんにバランスが崩れてしまう笑


だから篠山の写真と #キヤノン#Leica 辺りのレンズは相性が悪いのだと思うのですよね。

NOKTON 然り。(と私は思っている)



画像11

さあ、篠山の世界観とレンズの性質が一致する(と私は思っている)写真に切り替わるのはどこか!

面白くなってきましたね←



画像12

たまにモノクロ化した写真も混ぜていきます。



画像13

秋になって、光が美しくなって(空気が澄んで)きたのでモノクロが似合うのです💡



画像14

美しいですねえ。



画像15

新宿アイランドの LOVEモニュメントを斬新な切り取りで撮ってみました。



画像16

朝は半袖だと寒かったです🥶



画像17

お馴染み、 #コメダ珈琲店 でモーニングです☕


ところで私、コーヒーはあまり好きではありません笑

そのことは何度も書いているような気がしますが、、

ではなぜカフェでコーヒーを飲むのか、それはそこがカフェだからです(謎の問答)。



画像18

コーヒー屋でも紅茶やその他のドリンクをオーダーすることはできますが、それをするのは負けた感じがするので…💦

それが私がコーヒーを飲む理由です。


逆に、コンビニや自販機でコーヒーを買うことはほぼ無いです。

買うのはよほど眠い時くらいでしょう笑



画像19

今日は光が綺麗で、木漏れ日に目が行きましたね👀



画像21

適当なチェーン店(しかもメジャーでない)で蕎麦を戴きました。



画像20

シャッター速度設定を間違ってしまい ISO 12800 で撮った写真ですが、全然使えますねえ👍

最近ウォーキングの時は ISO Auto で撮っているのです💡



画像22

外に出たら猫ちゃんに見つめられました😻


…じゃなくて、蕎麦の話。

実は私、蕎麦よりも うどんの方が好きなのです。

大人になってこそ蕎麦の美味さが分かるようになりましたが、子供の頃、何なら20代くらいまで(笑)、は蕎麦は苦手な範疇でした💦

野菜と同じですかね。

今は何でも美味しく戴きますが、子供の頃は野菜苦手でしたから。



画像23

神田川が綺麗でした。


…じゃなくて、蕎麦の話。

今でも蕎麦より うどんの方が好きなわけですが、蕎麦屋で うどんを食べることはありません。

それはコーヒーと同じ理由で、どんなに適当なチェーン店であっても、大して美味くなくとも、蕎麦を選ぶのです。



画像24

じゃあコンビニでカップ麺を買うときには蕎麦を選ばないのか?と言うと…選ぶこともあります笑

それは、今では蕎麦もそこそこ好きだからです。



画像25

Tokyo Shady. 笑



画像26

椎名町まで歩いて、公園で鳩を撮りました📷



画像27

カフェではコーヒー、蕎麦屋では蕎麦。

だって、とんかつ屋でチキンカツを食べるのはおかしいでしょ?

そもそも置いていないかもですが…


そういえば、とんかつ以外にも色々置いている とんかつ屋で、エビフライとアジフライをオーダーしている女子を見たことがあるのを思い出しました💡

クリームコロッケもオーダーしていたかも。



画像28

そんな話をしていたら、とんかつ屋の写真が出てきました(偶然)🐷


でもこの とんかつ屋、とんかつ屋はとっくに廃業してゲストハウスをされているようです💡

そしてさらに、今はゲストハウスは厳しいので、日替わりで場所を貸してバーみたいな店になっているようです。



画像29

神社です。



画像30

神社です。



画像31

そして昼ごはんは焼きおにぎり🍙



画像32

緊急事態宣言が解除されましたので、焼きおにぎりだけでなくお酒も戴いてしまいます💦



画像33

昼間なので客はとても少ないです。



画像34

焼かれるのを待つ やきとん達🐷



画像35

ごちそうさまでした🐷



画像36

さあ、東銀座まで一気に歩いて帰りますよ🚶



画像37

雑司ヶ谷の急な坂。



画像38

雑司ヶ谷鬼子母神堂。



画像39

15時くらいですが、もう陽が低いです。

秋ですねえ。



画像40

空気が綺麗なので赤が映えますね💡



画像41

酒を飲んでも ちゃんと撮っています📷



画像42

でも どこで撮ったのかは覚えていません👍←



画像43

これは飯田橋近辺だと思う。。



画像44

そして一気に秋葉原に飛んで💦

寄り道してカレーを戴いてしまう🍛

インド人もびっくり😲(意味不明)



画像45

#ココイチ でもビール解禁でしたので!

せっかくですので!


ごちそうさまでした🍛


(土曜日の)
摂取カロリー: 3274
消費カロリー: 3782👍



📷



さあ、いかがでしたでしょうか。

どこで NOKTON から Vario-Sonnar に切り替わったでしょうか?

分かったかたは こっそり教えてください👍



滞在地:
        東銀座
機材:
         NOKTON classic 1.4/35 + α7C
         Vario-Sonnar 4/24-70 + α7C



こちらもどうぞ: 






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?