見出し画像

3歳差ってこういうことか~

うちの子どもたちは
2歳差だが、学年が3つ違い

今高校1年と中学1年

3歳差ってこういうことか~を実感したのが
今年の春のダブル入学時

高校の場合は、合格してすぐの入学金で
一括ポーンと支払いがあり・・・
その後は
制服に教科書
学校で使うために、ノートPC(これが色々指定あり)
通学のために電動アシスト自転車も購入と
これだけで、いくらの出費??と思うほど
次々とお金が旅立っていった。。。

次男も入学で、ここは上の子のお下がりで使える!
と思いきや・・・
次男の方が体格がよくて(^^ゞ
すでに長男が来ていたズボンが入らないとか
今はちょうどよくても
1年後は小さくなりそうなのとかがほとんど

それに部活にかかる道具なんかもあって
こちらもまぁまぁとお金が羽ばたいていった。。。

重なると大変とは聞いていたけど
まさにこの事か!!を実感した

子どもたちがまだ幼稚園くらいだった頃
小さいうちが貯め時だからと聞いていて
知っていたつもりだったけど
いざその時がきたら、焦る

小さいうちは手がかかり
大きくなるとお金がかかるを実感した、今年の春


#お金について考えていること

よろしければサポートをお願いします。頂いたサポート費は、新しいレシピ開発や、美味しい食材、お店探しなどに使わせて頂きますm(__)m