見出し画像

母になって気づくこと

弟に子どもが生まれ、実家の母と
小さい子の子育ての話で盛り上がった

「なんでも口に入れる頃だから、気をつけてよ~」とか
どうお世話したっけ?なんて
懐かしむ話もした

子どもが1~2歳の頃の事なんて
大変だったとかで、すぐ忘れてしまって
細かい事は覚えていない

でも生まれですぐの頃
半年くらいの頃までの大変さは
なんだか色々覚えている

初めてのことだらけで
泣き止まない
おっぱい飲んでも体重増えない
寝てくれない

とにかく
なんで?どうして?とわからない事だらけ

まだ話せないから
コミュニケーションの取り方も手探りで
不安だったり、悩んだりしながら
なんとかこなしていった

そのうち、子どもの様子から
今何をして欲しいのか
どう感じているのか
感情を読み取る方法を見つけてきた

親にならないと経験しなかったと思うこと


#子どもに教えられたこと

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

よろしければサポートをお願いします。頂いたサポート費は、新しいレシピ開発や、美味しい食材、お店探しなどに使わせて頂きますm(__)m