見出し画像

あれから27年、伝え続けていく記憶

阪神淡路大震災から27年
今年もニュースで追悼の映像が流れた

家族でTVを見ている時
あの時は大変で・・・と話していると
長男が
「お母さん、この時の事知ってるの?」
「すごい昔の事でしょ?」
とびっくりしていた

「え~、お母さんこの時現場にいたよ!」
と話して、はっとする

子供たちには
阪神淡路大震災の事、ほとんど話してなかった

地震の話をするとき
多くが東日本大震災や、熊本地震の事で
27年前の事は、あまり話てこなかった

27年前、私はTV局の報道部に勤務していた
TVで仕事をしている
報道だった、くらいの認識で
まさか、震災の時にも
その仕事をしているとは思ってもみなかったらしい

私も、子供たちに伝えていなかったことにはっとした

あの時
多くの大学生が犠牲になった
我が子もその年齢に近づいている

自分の身を守るために
伝えていかないと・・と改めて思う


よろしければサポートをお願いします。頂いたサポート費は、新しいレシピ開発や、美味しい食材、お店探しなどに使わせて頂きますm(__)m