見出し画像

買ってよかったもの【おすすめガジェット】

ちょっとずつ揃えたデバイスまとめ。QOL少し上がります。

1. キーボード

これが一番悩んだ。。
高級なメカニカルキーボードが欲しくて、ヨドバシ行って色んな軸を叩いてARCHISSのMaestro FL シルバー軸買いました。

シルバー軸はキーストロークが短いので、初めてのメカニカルでも打鍵の深さに疲れる感じはぜんぜんありません。軽すぎて誤タイプすることもありますが、タイピングの技術次第な感じです。

いまでもキーボード叩くだけで楽しいです。
キーキャップの色変えられるのがツボです。パームレストもARCHISSで揃えました。

うちのMaestroFL おもちゃ感がいい
シルバー軸 -各スイッチの打ち心地は?何が違う?


2. マウス

ある繁忙期越えてから手首が痛くなってしまったので、トラックボールのマウスを買いました。
ひろゆきも使っているLogicoolのMX ERGOです。1週間もあれば慣れます。誰かに貸すときは嫌がられます。

自宅用には少しランクを下げて、M575を使っています。
MX ERGOの方がボタンが多いのと、少し手首を立てて使うような形状になっています。楽です。あと大きな違いは、充電式か乾電池かという点でしょうか。

logicool製品は無料の専用アプリlogicool Options+で各ボタンのコマンド設定やスクロールの速度調整ができます。
スクロールはやや早め(82%くらい)、前のボタンに「戻る」を設定するのが個人的にいい感じ。

logicool Options+ 設定画面

(仕事用)

(自宅用)


もう一つ面白いのが、トラックボールも別途購入できて、カスタムできるところ。以下のペリックスが種類豊富です。
仕事用はボール金玉にしています。


3. モニターまわり

モニターはパソコンと併せてHPで、少し大きめ23.8inchにしています。アームとライトも買いました。

このライトは、モニターの上に乗るタイプなので、場所も取らないし、microUSBが電源なのでコンセントも取らなくてなかなかいいです。

タッチ式で、照明の強さ・種類の調整もできるスマートな優れもの。


4. USBハブ

安いわりにUSB、HDMI、type c 等全部させて結構便利。
無線は充電と接続がやっぱり気になる。本当の意味で全部無線になる時代はまだか。


5. 電源タップ

これも意外と便利。直接USB刺さるのがいい。


6. スピーカー

最近買いました。こちらも安いですが、自宅用としてはアイホンから直接聞くより全然快適です。
なんせ見た目がかっこいい。防水です。


7. タブレット

昨年、第10世代 Fire HD 8 Plus 買いました。一万円くらい。
漫画読む用にこれ買ってから、漫画ライフのQOLめちゃ上がりました。iPad高いのでケチりましたが、目的に対しては十分かなという感じ。


立てるやつこれ絶対必要。
Amazonのかっこいいし、いい感じ。


8. Eufy Security SmartTrack

最近、よく出てくるあれです。
自宅のカギ・財布を立て続けに失くし、対策に買いました。(財布は奇跡的に交番で見つかりました!)

カード型の方は財布に入れています。AirTagほど高くないし、機能は劣らない("iphoneを探す"使えます)ということで便利と思います。


番外 ~タッチタイピング~

デバイスではありませんが、タッチタイピングも練習してからキーボード操作に自信つきました。

自分は下のサイトで結構やりました。無料版でできる範囲でも相当練習できます。


結果みると大したことないですが、、まあ満足しています。

精度や速さなど練習の記録も見れます
無料でも全685ステージ


おわり

ガジェット好きの方が書くガジェット紹介見るのもとても好きです。分野に依らずオタクは武器。
参考にさせていただきます。


2023/5/21第2弾も書きました!よろしければ。


ほかもお時間あれば、ぜひ覗いていってください。


この記事が参加している募集

#リモートワークの日常

9,788件

#おすすめガジェット

4,155件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?