見出し画像

【雑記帳】祝!連続投稿100日目

今日で連続投稿100日目を迎えました。

ほぼ1日1テキストを投稿し、たまにつぶやく感じ。
noteに充てた時間は、1日に1〜2時間くらいです。

その日のネタは、日中に目星をつけています。
帰宅後、22時くらいからPCに向かい、まずはタイトル決め。
次に、タイトルに合わせた表紙画像をフリー素材から選ぶか、取り上げるもの(本など)を撮影して気分をアゲます。
その後、調べ物を挟みながら文章を書き上げるパターンが多いです。

これを100日続けたということは、noteにだいたい150時間くらい費やしたことになります。おかげさまで、色々進歩できました。

始めたばかりの頃は、1つのnoteに書く文字数はせいぜい500〜1000文字くらい。
今では1500〜2000文字くらい自然に書けるようになっています。

また、書き出しから書き終わりまでの文章構成も、なんとなく掴めてきたのか、書いている途中で詰まることが少なくなりました。

投稿した記事が増えたこともあり、最近は新たな記事を書く度、末尾にオススメの過去記事を載せるようにしています。

継続の支えになった事

継続する支えになったのは、まず、連続投稿を日数表示つきで褒めるシステム。
褒める言葉はいくつかのパターンの繰り返しですが、結構励まされています。
このシステム、イイですね!

それから、読んでいただいた方から「スキ」をいただくこと。
1つでもいただけると、書いて良かったーと、心から思います。

「スキ」をして下さった皆さん、ありがとうございました!

中でも感謝しているのは、noteを始めて間もない頃、つまり「スキ」がほとんどなかった(今でも多くはないですが)頃から幾つもの「スキ」をしてくださった、

まっすーさん
磯貝剛さん 

お二人には、何度となく励まされてきました。大感謝です!
本当にありがとうございました!

noteを始めて良かったこと

これまで、自分の知識や考え、ノウハウを提供する機会は、職場で限られた期間だけでした。
退職して人生の中休みに入ってからは、その機会もなくなります。

noteを始めたのは、そんな時でした。

プラットフォームとして、noteを選んだのは、クリエイターが多いと感じたから。
ぼくが提供できるのは、ゲームクリエイターとして悩んだり、学んできたこと。
クリエイターに向けて発信する内容になりますから、ターゲットが最も存在する媒体です。

実際にnoteで書き始めると、前述通り、noteを利用しているクリエイターの方々から沢山の「スキ」をいただけました。
とくに、マガジン「ゲームクリエイターの仕事術」を始めてから、「スキ」の数がさらに増えてきていると実感しています。

noteを始めてしばらくすると、自分の中にこんな気持ちが生まれました。

自分が伝えたいと思ったことは、誰かが必要としていること

理由もなく、そんな気持ちが起こってきたのです。
これまでに沢山の「スキ」をいただいたことで、その気持ちは「確信」に変わりつつあります。

これが、ぼくにとってnoteを始めて最も良かったことです。

以前は「スキ」が沢山欲しいと思っていましたが、今では1つでも大満足。
これからも、どこかで悩み、学び続けているクリエイターに役立つような記事を書き続けていきます。

さあ、次の目標は、365日の連続投稿だ!

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 気に入っていただけたら「スキ」やSNSでのシェアをお願いします。