見出し画像

【右脳めし】歌い手にも愛される名曲|中島みゆき「糸」

「糸」はシンガーソングライター、中島みゆきさんの代表曲の1つ。
1992年のアルバム『EAST ASIA』で発表されました。
発表から27年を経た今も、多くの人に愛されています。

昨年は、日本レコード協会より、2018年2月度有料音楽配信認定で100万DLを超えた作品としてミリオン認定されています。

また、「糸」は多くのアーティストにカバーされている曲としても有名です。
iTuneで調べたところ、インストルメンタルを含めて、これだけの数が見つかりました。

EXILE ATSUSHI
Bank Band
Little Gee Monster
JUJU
柴咲コウ
Aimer
Uru
吉岡聖恵
Toshi
クリス・ハート
中 孝介
つるの剛士
新妻聖子
Sotte Bosse
岩崎宏美
KYOTO PIANO ENSEMBLE
山猿
林部智史
12人のヴァイオリニスト
ALL Japan Goth
オルゴール
高垣彩陽
新山詩織
ダイアナガーネット
サラ・オレイン
石川綾子
Noa
林そよか
曹雪晶
May J.
秋赤音
広橋真紀子
宝塚歌劇団・咲乃深音
はなわちえ
KYOTO MUSIC BOX ENSEMBLE
恒川恵美
角聖子
いちむじん
WA-OTO 〜中西圭三/狩野泰一/宮本貴奈
Coverrism
由紀さおり&安田祥子
辛島美登里
TOKYO J-FLUTE ENSEMBLE
丸本莉子
扇谷研人&伊藤ハルトシ
上新功祐
千葉県立幕張総合高等学校合唱団
林はるか&林そよか
KYOTO HARP NSEMBLE
藤澤ノリマサ
木島ユタカ
姿月あさと
NHK東京児童合唱団ユースシンガース
福山雅治
佐藤和哉
天童よしみ
島津亜矢
ジャー・パンファン
幸田浩子&藤満健
ダ・カーポ
寺沢一平
青山忠
MAY BEE REACH
ラグジュアリーピアノ
MyKeys
JOY
坂入姉妹
アスカ

EXILE ATSUSHIさんは力強くも優しい男性バラードとして歌い上げ、JUJUさんからはオリジナルいはない艶っぽさが漂います。コーラスから入るLittle Gee Monsterさんは聖歌のような雰囲気があり、アカペラから入る新妻聖子さんは、ミュージカルの一場面を見ているような気分になります。

ここまで個性豊かなアレンジが揃うと、同じ曲を集めただけでも一枚のアルバムとして成立してしまいます。
実際にぼくは「スペシャルコンピレーションアルバムー糸ー」というプレイリストを作って楽しんでいます。

たぶん、上記以外にもカバーされている人が、まだまだいらっしゃるでしょう。

配信されていないものも含めた数あるカバーで、特に印象深く残っているのは、「今夜、誕生! 音楽チャンプ」という番組で女子高校生の琴音さんが歌った「糸」です。

普段は口下手な女の子が、圧倒的な歌唱力で歌い上げるキャップに、かなり驚いたことを覚えています。
また「糸」を聴いていた時代に生まれていなかった彼女が歌っていることに、なんというか...名曲が時代を超えて愛される様をまざまざと見せられた感じがあって、そこにも感動がありました。

ここまで多くの人に愛される作品を、ぼくはまだ作れていません。
「糸」は、ぼくがクリエイターでいる理由の1つを思い出させてくれる作品です。

右脳めしとは?
右脳が司る「感性」や「創造力」の栄養源となるコンテンツのことです。
東雲創作堂ではクリエイターの力となる様々な右脳めしを紹介しています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 気に入っていただけたら「スキ」やSNSでのシェアをお願いします。