しのみやけい

ほそぼそとBL作家をやってます。こちらでは日々の暮らしや病気のこと、ライフワークと化し…

しのみやけい

ほそぼそとBL作家をやってます。こちらでは日々の暮らしや病気のこと、ライフワークと化したダイエット、大好きな着物やお酒、乗馬のことなど、つらつらと書き綴っていこうと思います。もちろん小説関係も。読んでくれた人のお役に立てたり、少しでも楽しい気分になってもらえたらいいなぁ。

マガジン

  • のんびり、気ままに、ふだん着物生活

    「ふだん着物は【ふだん着】、好きに着たらええやん💗」をモットーに、楽に楽しく暮らしの中に着物を取り込んでいきたい……という筆者の、『ふだん着物日々徒然』でございます。 ふだん着物での日常やコーディネートや思ったこと、ごくたまにお役立ち情報なんかも書くかもしれません。 「こんなふうにふだん着物を楽しんでる輩もいるんだ、ふぅ~ん」という気楽さでお付き合いください。

  • 四ノ宮さん、胃にポリープ見つかったってよ。

    ある日突然、胃にでっかいポリープが見つかった、とあるBL作家ののんびり治療エッセイです。ポリープが見つかってから、手術、治療、現在までを、一患者視点で綴っています。専門的な内容でなく、あくまで患者視点ですのでご理解くださいね。 月に1~2回、更新予定(仕事状況によって変わります)

最近の記事

  • 固定された記事

四ノ宮さん、胃にポリープ見つかったってよ。~プロローグ~

 2023年も押し迫ったこの時期になって、やっとこの連載に漕ぎつくことができました。  数年前、胃にポリープが見つかり、そのときの手術や治療といった経験を綴ってみようと思ったのが、notoを始めたきっかけのひとつなのです。  ジャンルとしては、闘病(医療)系になるのかな?  といっても、現在本人はピンピンしておりますし、結果からいうと「まあ、無事でよかったね」といった感じなので、重いシリアスな流れにはなりませんのでご安心ください。  ご存じの方も多いと思いますが、胃が

    • つれづれ。前頭葉を刺激しよう。

       有り難いことに本業のスケジュールが詰まっていて、notoを予定どおりに更新できずにいます。  といっても、言い訳のように感じて、自分でも情けなく……。  毎月一回は何かしらの記事を更新すると、notoを始めたときに決めたので、今回の記事は……悪足掻き、お茶濁し……的な感じです。  なので、気楽に、暇つぶしにでもお付き合いください。  さて……。  お仕事原稿もですが、昨年秋からプライベートでも少しだけ忙しくなったこともありますが、いろいろ余裕がないのは年齢のせいかな

      • デニム単衣の襟をどうにかしよう。

         デニム着物に憧れて、インディゴとチャコールグレーの二着を愛用しているのですが、いつも襟がヨレヨレになってしまうのが悩みでした。  気になって調べたら、数件、同じようにヨレヨレ襟に悩んでいらっしゃる方のブログを発見!  そうしてなんと、掛襟部分の縫い目を解いて、襟芯を入れるという方法を発信されている方がいらっしゃいました!  ということで、私もデニム着物の襟に襟芯を入れるべく、縫い物をしようと思い立ったわけです。  ぶっちゃけ、私は裁縫が下手です。嫌いじゃないけど、下手

        • きもの、つれづれ。

           先日、ずっとお直しを考えていたアンサンブルの袷と、秋の東京旅行で着た黒の紬を丸洗い+染み抜きに出しました。  アンサンブルは母からもらった青い格子柄の袷で、裾が擦り切れてしまっていました。  紬はというと、汗染みがひどくて、すぐに洗いに出せばよかったのですが、ついつい後回しにしてしまい、ようやく……といった感じです。  残念ながらどちらも古い着物で強い薬品が使えないとのことで、完全に汗染みや汚れを落とすことはできないという見積もりでしたが、自宅でふだん着物として着る分には

        • 固定された記事

        四ノ宮さん、胃にポリープ見つかったってよ。~プロローグ~

        マガジン

        • のんびり、気ままに、ふだん着物生活
          6本
        • 四ノ宮さん、胃にポリープ見つかったってよ。
          2本

        記事

          ふだん着物でお出かけ*2024年お正月編

           新年、明けましておめでとうございます。  ……というには、すっかり遅くなってしまいましたが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。 (関西人なので15日までは松の内という感覚なのですよ)  昨年から月一回の更新を目処に始めたnotoですが、なんとか2024年内に本来の目的だった「胃のポリープ治療」記事の連載に漕ぎつけられてホッとしております。  また、ふだん着物マガジンやダイエットに関する記事も、引き続き綴っていきますので、ぜひ、お付き合いいただけたら嬉しいです。  

          ふだん着物でお出かけ*2024年お正月編

          大島紬(袷)のしつけ糸を外そう。

           2023年も残すところ数日となりました。  X(旧Twitter)でちらりと呟きましたが、先日、カイロで腹部に低温やけどを負ってしまい、せっかくの着物シーズン(自分的に着物を着るなら晩秋~冬が暑くなくて好き)なのに、着られずにすごしています。  ですが、毎日しっかり患部にゲンタシン軟膏を塗って、湿潤療法を続けてきたおかげで、お正月は着物ですごせそうです。  ということで、春にお直しに出した大島紬を引っ張り出し、帯や帯締め等、コーデを確認しました。  ついでに、しつけ糸も

          大島紬(袷)のしつけ糸を外そう。

          四ノ宮さん、胃にポリープ見つかったてよ。その1。

           胃痛に苦しみ、地元かかりつけ医を受診。  胃カメラ検査を受けた結果、胃にでっかいポリープか見つかった四ノ宮さん。  はたして、病理検査の結果は……?  かかりつけ医での胃カメラ検査から、2週間後――。 「これね、胃の入口のところなんだけど、やっぱり3cmの腫瘍があって、今回の病理では一応、がんじゃなかった」 「あ、そうですか。よかったぁ」  がんじゃないなら、まあ、いいか。  わたしは能天気にそんなことを思っていた。 「でも、腫瘍の一部を採取しての結果だから、全部取り切

          有料
          100

          四ノ宮さん、胃にポリープ見つかったてよ。その1。

          ふだん着物でお出かけ*東京編

           毎年、相方と計画して年に一度は旅行しています。  ……が、今年はいろいろ事情があって遠出ができなくなりました。  まあ、日帰りではアチコチ出かけているので、今年は仕方ないな……と思っていたのです。  でも、相方は諦めていませんでした。 「このホテル、気になるからいってみない?」  今年は旅行なしだと思っていた私は、一も二もなく頷きました。 「いく! めっちゃいきたい!」  ちょうど東京国立博物館で開催中の特別展や、太田記念美術館にも行きたいね……と話していたので、一泊で出

          ふだん着物でお出かけ*東京編

          暮らしの中に、自由に、楽に、着物を取り込みたい。

           本当は、闘病記事の連載をさっさと始めたいのだけど、仕事やプライベートでなにげに忙しく、準備が整っていなかったりします。  とはいえ、せっかくnotoを始めたのだから、最低でも月に一度は更新したい。  そんなわけで、大好きな「着物、和服」の話です。  作家アカウントのX(Twitter)をフォローしてくださっている方や、イベント会場でお会いしたことがある方は、私がふだんからときどき着物を着ていることをご存じだと思います。  そもそも、どうして着物、和服を着るようになっ

          暮らしの中に、自由に、楽に、着物を取り込みたい。

          とりあえず、ダイエットの事から書いてみよう。

           さて、記念すべきnoto最初の記事は、ダイエットのお話です。  notoにはすでに溢れるほどのダイエット関連記事があります。実践について細かく教えてくれるものから、日々努力する様子を綴ったもの、ダイエット企画としてエンターテインメントに徹した記事もありますよね。  今回の記事はそういった内容ではなく、だらだらとダイエットを続けているしがない物書きの雑談です。  しっかりダイエットを成功させて美しいスタイル、健康な身体を手に入れた方もいれば、「なかなか痩せない」とか「痩せて

          とりあえず、ダイエットの事から書いてみよう。