見出し画像

つれづれ。前頭葉を刺激しよう。

 有り難いことに本業のスケジュールが詰まっていて、notoを予定どおりに更新できずにいます。

 といっても、言い訳のように感じて、自分でも情けなく……。

 毎月一回は何かしらの記事を更新すると、notoを始めたときに決めたので、今回の記事は……悪足掻き、お茶濁し……的な感じです。

 なので、気楽に、暇つぶしにでもお付き合いください。


 さて……。
 お仕事原稿もですが、昨年秋からプライベートでも少しだけ忙しくなったこともありますが、いろいろ余裕がないのは年齢のせいかなぁと感じることが多くなった。

 体力は確実に衰えていると感じるし、何より集中力が……迷子状態です。

 書くことは大好きだし、エンジンがかかってしまえば、若いころと変わりないペースで執筆が進むこともあるのですが、なかなかエンジンがかからないし、集中も続かない……。

 ほかにも、行動力が落ちた、好奇心が以前ほど湧かない……もちろん、老眼も。

 先日、前頭葉の衰えが老化に繋がる……といったような記事をどこかで見かけた。
 そこで、脳に新しい刺激を与えることが大切と書かれていて、たしかに子供のころと比べ、年を重ねるにつれて「初体験」に出会う機会が減っていると実感。

 もともと好奇心旺盛な性格で、アレコレ挑戦したり、見(観る)たり聞いたりするのが大好きだった。
 今も、博物館や美術館に出かけることがあるけれど、それはもともと興味あった内容だったときだけだ。

 まっさらな状態で、新しいものに出会う機会……じゃないよね。

 先述の記事では、行ったことのない土地へ行って、見たことのない景色を見るだけでも、脳は刺激されるとあった。

 実は毎年必ず、出かけたことのない土地へ相方と旅している。
 そのときは本当に子供みたいに興奮するし、楽しいし、また旅行に行くために仕事を頑張ろうと思えるのだ。

 うん、そうか。旅だな。
 行ったことのない土地は、遠くじゃなくてもいい。
 隣の市の山や川、海でも、自分が知らなかった光景に出会えると思う。

 それに、旅じゃなくても、知らないものに出会うだけで、きっと前頭葉は刺激できる。

 古典芸能や映画、舞台、スポーツに挑戦するのもいいかな?
 あ、そうそう、地引き網体験とかも面白そう。

 個人的には、長年夢見ている、歌舞伎の鑑賞と大相撲観戦に行きたい。
 あと、昨年、一昨年と遠征がてら旅した福岡が楽しかったので、また九州に行きたいと思ってる。

 それと、やはり乗馬かなぁ。
 今年はすでに一度騎乗したので、次はどこかで外乗できたらいいなと考え中。

 あとは、今年はお陰様で作家デビュー15周年という年なので、何か読者さんに恩返しがしたい……とも。
 企画するだけでも楽しいし、きっと新しい出会いも生まれるはず。

 こうしてワクワクどきどきすると、前頭葉って刺激されるのかな?

 それは正直わからないけど、ドキドキわくわくは大事だ。

 もうすっかりおばさんと称される年齢だけど、いくつになっても心が弾む感覚は忘れたくないし、毎日何かにドキわくしながら生きていたい。

 若いころといつまでも同じように……は、さすがに無理だろうけれど、悪足掻きしたって、頭と身体は健康でいたいと誰もが願っているはず。

 だから、これからは億劫だなんて言わないで、いろんなことに挑戦して、触れて、見(観)ていきたい。

 うん。
 前頭葉を刺激して、毎日オモシロ楽しく生きていこうと思います。

 あ、もちろん、着物も楽しんでいくよ!

 ではでは、他愛のない独り言にお付き合いいただいて、ありがとうございます。

 次回の更新は、連載が滞っているポリープの記事か、着物の記事になると思います。
 よかったらそちらも是非、読んでやってくださいね。


2024.04.30 しのみや けい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?