韓国人が初めて学んだ日本語の単語「友達」

こんばんは~仕事上がりから遅い夕飯から寝たら深夜になりました。
最近、こうゆう流れ多いですが、眠れなくノートに接続しました。
フォローやスキー頂き誠にありがとうございました。

86年、親父が事故で亡くなって、おばあちゃんと一緒に暮らすための日本便
あの時には本当に空港に行く事次第が大変で、今は仁川の国際空港とか金浦の空港とかだったけど、金浦空港1択だった。
物凄く雨が降った12月にうちの家族は成田空港から、大久保駅まで大変だった。
自分は丁度3歳で喋るけど、ただの子供な形で、お手洗いも一人で出来ない感じだった。
でも、うちの母はそんなわたくしと兄と荷物と大変だったらしい(後で聞いた話)

日本の生活は子供の記憶だから鮮明な思いではないけど、一番最初におばあちゃんから「友達」って言葉を教えてもらった。
近所の子供たちとか色々あるから、後、韓国の協会とか通ったりしたから、あそこで仲良くなった友達とかなどなど…

私は幼稚園入る前には本当に家でレゴと特撮ヒーローとZガンダムだけだった…(ただのオタクじゃん)

むしろあの時期にZガンダム見たことで、韓国に闇のマーケットで発売したZガンダムのビデオCDが流行る時には笑顔でネタバレした事も有った(最悪マン)

ほぼ最近、同じ歳の知り合いが出来て(男性)韓国から来た彼女と結婚する在日韓国人知り合いが居る。
あの方は、韓国語も綺麗し、韓国の有名大学出身でもちろん日本語や、マーケティングの知識も素晴らしい…
最近あの方と色んな話をする途中に、実は88年くらいに俺たち出会った事が有ったらしい…本当に狭いなと思った。

でも、仕事関係でまた巡り会う事なんて、なんか素晴らしいなと思いずつ…今まで自分は成長したか?とかをいきなり考え始めた…
どうなんだろう?…いつも韓国に一人で居る母の仕送りや、自分の夢のための勉強など…少し頭が痛いけど、毎日歳取るくらい成長もしていると思いたいなと…正直には難しいけど…

周りはもうみんな結婚して子供も産んだりしてもう周りに「友達」って言うくらいな存在はあんまり居ないけど、この言葉は一緒忘れないと!
何故から、おばあちゃんから初めて教えてもらった日本語の単語ですから…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?