見出し画像

2023年に旅行した場所

2023年は近場の旅行が多かったなあ。印象に残っているのは、足利フラワーパークと、青森の温泉旅行、奈良の寺院巡り。どれも楽しかった。京都には3回行った。たぶん2024年も3回くらいは行くと思う。一人旅行ばっかりだ。1人のが気楽だからしょうがない。あと、人と一緒に行った旅行は、なぜかビミョーに記憶に残らないんだよな。楽しかったという記憶はあるんだけどなー。
海外はオランダだけで、しかも仕事で行ったので、ほぼ観光はしなかった。なので、2024年は海外旅行もいくつかしたいと思っている。幸い、1月は仕事で1ヶ月ほどベトナムにいるので、週末は観光でもしようと思う。
2024年は、国内は、四国九州沖縄離島あたりは行きたい。あとは、島根と鳥取。それと、秋田の男鹿や山形の鶴岡あたり。佐渡島も初夏くらいの時期に行ってみたいな。
海外は、アメリカ西海岸、メキシコ、北欧、ニュージーランド、モロッコ、コーカサス地方(ジョージアやアルメニア)のどこかには行ってみたい。 夏休みに1回、冬前に1回回行ければ良し。

1月 静岡(伊豆)、長野(軽井沢)、

2月 神奈川(箱根)、京都、千葉(鴨川)

3月 長野(小諸、上田)、山梨(身延・甲府)

4月 オランダ(アムステルダム)、栃木(足利)、静岡(用宗・掛川)、岐阜(岐阜)

5月 京都

6月 滋賀(大津)、京都

7月 -

8月 岩手(盛岡)、秋田(田沢湖周辺)、静岡(富士宮)、青森(八甲田周辺・黒石・浅虫)

9月 新潟(魚沼・十日町)、広島(宮島)、北海道(札幌・ウポポイ)

10月 -

11月 兵庫(三宮)、奈良(奈良)、大阪

12月 -

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?