名称未設定.001

テレワークとノイズキャンセリングイヤホン

会社が全面的なテレワーク体制になって3週間。これまでもときどきやっていたので家や出先で仕事をすること自体には抵抗なかったんですが、予定外だったのが学校がいきなり臨時休校になって子どもたちも在宅することになったこと。うちは共働きで2人ともテレワーク状態になったので、ダイニングテーブルに4人座って全員仕事と勉強するという状況に。

家で1人で仕事してるときは静かなものですが、子どもがいるとそうもいかない。勉強もそんなに長続きしないのでテレビやYouTubeを見始めたりケンカし始めたり…

音が気になって集中できないので耳栓しようかと思いましたが、そのときふと思い出したのがノイズキャンセル機能のついたイヤホンです。

テレワーク体制になってビデオ会議をする機会も増えましたが、これまではiPhone買い換えるたびに家で余りまくってた付属品のイヤホンを使ってました。

でもこの騒がしい家の中でテレワークするためのノイズキャンセリング機能と、ついでにビデオ会議のときにも使えるようハンズフリーで話せる機能もついたイヤホンを買えば、テレワーク環境が超快適になっちゃうんじゃないかと。

これまで購入を躊躇していたアイテムでしたが、急に買うしかない気がしてきました。

SONYかAppleか

以前から両耳繋がったタイプのBluetoothイヤホンとかは、それこそドコモのFOMA P902i の頃から使っていて、つい引っかけて断線とか繰り返してたので、今回は今どきな感じするセパレートタイプのものにしようと。

候補に挙がったのはこの2つ。どっちも世の中にレビューがあふれかえるほど有名な製品ので僕が説明するまでもないです。

AirPods Proは会社でも何人か使っていて評判も良かったんですが、僕は仕事柄iPhoneとAndroidを常時2台持ちしていて、そのどっちとも快適に使いたかったのと、ノイズキャンセリング機能についてはSONYに一日の長があるのでは? と勝手に思い込んで、今回はSONYのWF-1000XM3を買いました。


ノイズキャンセリングで仕事は捗る?

ノイズキャンセリング機能を使うのは僕はこの製品が初めてなんですが、ちょっと過剰に期待していたところがあります。

驚くほどの静寂無音状態が訪れると思っていましたが、実際はそこまでではなくちょっと拍子抜けしました。TVの音もかすかに聞こえますし、隣に座ってる奥さんがしゃべっても、それに気づける程度は聞こえます。

まあ耳栓してもそんなものかなという気はしますし、かなり軽減されるのは確かなのであればいいかも。

ただビデオ会議とかの用途がなく、単に雑音消したいだけならここまで高いデジタル耳栓じゃなくて普通の耳栓でいいじゃんという気はします

【追記】SONYのほうがノイズキャンセリング機能の性能高そう
会社でAirPods Proのノイズキャンセリング機能を試させてもらったんですが、WF-1000XM3のほうがノイズ低減効果高いように感じました。

【追記】音量抑えめのBGMや環境音 + ノイズキャンセリング機能はおすすめ
電車で移動中にノイズキャンセリング機能を使うと、音楽を聴くときに必要以上に音量を大きくしなくても快適です。いままで外音を打ち消すために音量大きくしてたんだなとあらためて思いました。難聴防止にもよさげ。
仕事中もあんまり音量大きくしないでBGMとか環境音を流しながら、ノイズキャンセリング機能をONにしておくと、単なる耳栓より集中できそうな感じします。

【追記】強風時はノイキャン逆効果
風の強い日に使ったらノイキャンON時に風切り音がかなり気になります。外音取り込みON時も同様(当たり前)
で、なぜかどっちもOFFにすると気にならなくなります。意外。


ビデオ会議で使える?

これは個人差あると思うんですが、僕の場合は両耳に装着した状態で話すと声量がうまく制御できないというか、話してるときの自分の声の聞こえ方に違和感がかなりありました。外音取込みモードにしても変わらなかったです。ノイズキャンセリングしながら会話しようとするともう違和感しかない。

そこでビデオ会議や音声のみのオンラインミーティングをするときは片耳だけ装着しています。どのみちノイズキャンセリング機能ONでは話しづらいので片耳でも問題ないかなと。

ちなみにWF-1000XM3は片耳だけにつけてもマイク使えます。右・左どっちでもOKなのでお好きな方で

この片耳状態で3時間ぶっ通しのミーティングとかしたんですが、ケーブルがないのは地味に快適。慣れるとつけてること自体意識しなくなってきます

ただ、僕の話声がちゃんと聞こえてたかはまだわからず。ブチブチ切れたりしてなかったかは調べたいと思います。

【追記】ちゃんと聞こえてた模様
その後、何度か試しましたが話した内容を聞き返されたり、途切れて聞こえなかったということも言われてないので、MacとBluetooth接続しての利用も問題無さそうです。
MacとWF-1000XM3は相性悪いという話もネット上では見かけますが、会社のMacBookPro(13-inch, 2017, Two Thunderbolt 3 ports) でも、自宅のMacBookPro(Retina, 13−inch, Late 2013) でも特に問題は出ていないです。

【追記】3時間ちょっとでバッテリー切れ
3時間半くらい続けてWebミーティングをしたらバッテリー切れのアナウンス。 それにしてもWebミーティングで片耳ばっかり使ってるので、片方のバッテリーだけやたら消耗しそうな予感…

【追記】片耳でもノイズキャンセリング機能が効く
…ので、片方ノイキャン、もう片方耳全開は慣れないとちょっと違和感。慣れるとほぼノイキャン感覚でミーティングできる感覚ありました(個人の感想です

3年経って買い換えたので追記

約3年このイヤホンを使い倒して大満足でしたが、バッテリーが持たなくなってきたので買い換えました。後継機のXM4を買おうかとも思いましたが、いろいろ試してみたい気持ちもあって別のメーカーの製品(Jabra Elite 7 Pro) を買ってます。

公式のECサイトや楽天・アマゾンでも値下げされてて安く買えたんですが、いまだったらXM3も型落ちで安く買えたりするし、性能的に全く困ることないと思うのでそっちでもいいかもという気もします


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?