見出し画像

テレワーク用のノイズキャンセルイヤホンを買い換えたけどまた買い換えそう

緊急事態宣言が出て毎日テレワークになったタイミングで、オンラインミーティングが増えたのでノイズキャンセル機能のついたイヤホンを買いました。そのことは以前noteに書いてました


その後3年近く使い倒して大変満足してたんですが、さすがにバッテリーが持たなくなってきてそろそろ買い換えが必要に

候補に挙がったのはずっと使っていたSONYの後継品と、友人が激推ししていた骨伝導タイプのこれ

SONYのXM4は満足してたXM3の後継なので安心感ありますが、ちょっとお高め(安くなってきましたが)。あと当時はノイズキャンセル機能を重視してたんですが、個人的に期待してたほど無音にはならなかったのと、自宅で1人作業中心だとそこまでノイキャン性能を追求しなくてもいいかなと思うようになってました。

また、XM3は長時間つけててもそれほど違和感なかったですが、1日中ミーティング続きになることもあったので、疲労度を考えると骨伝導イヤホンも魅力的に見えます。

そんな中でこんな製品を見かけまして…


Jabra Elite 7 Pro

Jabraはメーカーとしてはよく知ってましたが実際に使ったことはなかったです。ただレビューがよかったのと、定価は25,000円なんですが、いま(2022/12) 公式のECサイトや楽天、Amazonでは15,000円くらいになってます。

楽天市場ではポイントが10倍以上つく店舗もあったので、実質12,000円くらいに。思わずポチっておりました


装着時のフィット感はJabra Elite 7 Proのほうがいい

さっそく試してみましたが、まず装着感がだいぶ違う。XM3も悪くはなかったですが、フィット感はJabraのほうがいい。このへんはスポーツ向けも作ってるJabraのほうが一日の長があるってことかもしれません

Bluetooth接続は業務で使うMacBook Proはもちろん、アプリの仕事をしてるのでiPhoneとAndroidを常用してるんですがどちらもスムーズに接続完了。こなれてます。

気になるノイズキャンセル機能については、SONYのXM3のほうが高性能だった感じはしますが、今回はここにこだわってなかったので十分かなと言う印象です。

片耳でも使えたり、用途はよくわからないですが右耳と左耳で別々に接続することも可能。このあたりはずっと使ってたXM3と同じ感じです。

XM3からの乗り換えで特に違和感を感じるところはなく、いまのところ快適です。レビューに「ケースが開けにくい」ってのがあったんですが、これはホントでした。開けにくい。XM3のケースがめちゃくちゃ開けやすかったので、この点は若干ストレスあります。なんか加工しようかなと思うくらい。


個人的にはQi(ワイヤレス充電) 対応もポイント

今回Jabra Elite 7 Proを選んだ理由の1つに、Qi(ワイヤレス充電) 対応してることがあります。

最近こういう充電器を買ったんですが、iPhone、Apple Watchを省スペースで充電できて重宝してます。USB-Aの外部端子も1つ出ていて、そこに自宅に設置してるNature Remoもつなげて便利。

実はこの充電器、Qiで充電できるスペースがもう1つあり、ここでイヤホンを充電できたら思ってたわけです。

結果としては正解でした。コンパクトに3つのデバイスをワイヤレス充電できてとても使い勝手がいい。Apple Watchの充電ケーブルを純正で買うより安かったので個人的にはとても満足してます。


追記:マイクがうまく音を拾ってくれない…

購入したこの製品、音質的には非常に満足してたんですが、Zoomで使ってるときに「声が以前よりこもって聞こえる」「音が小さい」といった話が多く聞かれ、いろいろ設定変えたりしてみたんですが根本的な解決ができず、買い換えることになりそうです

構造的に耳にすっぽりおさまるタイプなので音を拾いにくいってのはあるかもしれなくて、マニュアルにもマイク部分を口のほうに向けるよう書かれてるんですが、この調整がうまくできなかった。

あと、機構的にはあごの骨の振動を捉えて集音する仕組みも持ってるみたいなんですが、そのへんの機能も僕と合わなかったのか、いろいろ工夫しても改善できなかったです

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?