見出し画像

赤ちゃんと一緒に楽しんで(^^♪

赤ちゃんはお母さんを笑顔にするためにやってくる(^^♪



【「妊娠継続できるか心配です・・・」】

妊活を経て妊娠した妊娠初期の妊婦さん

今回妊娠するまでにいろんなことを乗り越えて
医師から『次回から妊婦健診を始めましょう「親子健康手帳」を交付してもらってください』
と言われて親子健康手帳の交付手続きにいらっしゃいました。

その時に、妊娠・出産について不安なことがあるとチェックしていたので
お話しを聞いてとこと「妊娠継続できるか心配です・・・」と。


妊活中、なかなか妊娠に至らず不妊治療を経験

妊娠を確認した後も 

赤ちゃんの心拍が確認できるまで

医師から「妊婦健診開始」「親子健康手帳の交付」の話が出るまで

いろんなことを考えて

喜びよりも不安が大きく

赤ちゃんが順調に成長している今でも

このまま無事に妊娠が継続できるのか?

と、その不安がなくならないようでした(-_-;)



そりゃ、そうですよね

今まで、いろんなことを試してもなかなか妊娠できず

妊娠反応が出ても早い時期だと赤ちゃんの形すら見えない


やっと、赤ちゃんが確認できても

今度は心拍がまだ確認できない

やっと心拍を確認できても赤ちゃんが順調に成長してくれるか?
がわからない

そんな時期を経てやっと「妊婦健診」が始まる


妊婦健診が始まったからと言って

不安がすぐになくなるわけではないのは当たり前のことだと思います


ただ、一つ意識して欲しいのは

お母さんは一人じゃないってこと

お腹の中にはあなたを選んできた赤ちゃんがいます

赤ちゃんはお母さんを「笑顔」に「幸せに」に「成長させるため」に

お母さんを選んで、タイミングをみておなかの中にやってくるそうです

なので、不安なことがあった場合は
おなかの赤ちゃんに話しかけてみてください


そうすることで、「継続できるか・・・」といった不安が少しずつ
解消できると思います(^^)


もちろん! 嬉しいこと 楽しいこともそうです

妊娠期間は10ヶ月 長いようであっという間だったと

殆どのお母さんが言います

この長いようであっという間の10ヶ月間を
一番近くで一緒に過ごす赤ちゃんと
妊娠中しか経験・体験できないことを楽しんで下さいね


それでも、なかなか不安や心配事、気になることがなくならない

なくなったかと思ったのに、また別の不安や心配ことが出てきた

という場合は、通院先の先生や助産師
地域で活動している助産師に相談してくださいね(^^)/。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?