見出し画像

これまでの生活歴を客観的にみることで理想の生活を考える

こんにちは!
安定志向日常雑記20代後半女ちゃんです。

3つ目の記事になりました🌞
まだダイエットの初期設定段階ですが、
突っ走って転ばないための準備をしていこうと思います。

本日は前回の投稿で最後に予告した、
これまでの生活歴と理想の生活について書いていきたいと思います。

【時間管理について】

時間の使い方と習慣化に関する書籍を何冊か読んだところ、
朝の時間の使い方と夜の時間の使い方が重要であることがわかりました。

生産性のある頭の使うものは朝
作業やメールの返信は夜
効率良く、且つ自己肯定感を下げずに行動するとよさそうです。

筋トレの時間に関しては
朝が良いとか夕方が良いとかいろいろな説があり、
私のような素人には答えがでるはずもないので
結局はやらないよりはやった方がいいんだ。と結論づけました。

【私のありのままの丁寧でない生活歴】

生活に関してはボロボロすぎて、
何から書いて良いのやら・・・という感じです。

1日のタイムスケジュールで記録していきます。

5時  起床→シャワー→プロテイン飲む  
6時  通勤
7時  職場到着→朝ごはんに菓子パンやらお菓子食べる
8時~   仕事
12時  昼休憩 職場のお弁当を食べる→足りなくてスイーツ食べる
13時~ 仕事
17時  仕事終了→コンビニに吸い込まれスイーツを物色
18時  家の最寄り駅に到着→帰路にスイーツ食べる
19時  普通に夜ご飯を食べる
20時  ダラダラと過ごす。(主にネットサーフィンや動画)
21時  気が付くと気を失っている。ベッドまでたどり着けたら勝ち
22時  正気な時はこのぐらいに眠気が来て寝床へ
23時  そろそろ寝ないとやばいと焦って寝る。

スイーツ1日4回食べてますけど大丈夫・・・・・・?
朝の1時間だけちょっと意識高いですが、
仕事のストレスを完全に食に逃げることで発散しています。
あと睡眠の質が悪すぎますね。
基本寝落ちしてしまうか、目がさえて眠れないかの2択。

【理想の自分の生活】

また今度やればいいか!と先延ばしにしてしまう対策は
色々な書籍で紹介されていますが、
今回私は「私は〇〇だ!」となりきる手法を取り入れてます。

ダイエット系のYouTubeを見る中で一番あこがれているのは
可愛い&無理してない&努力されているの三拍子そろったmomomiさん!

PR動画ですが、関係無いほど最新の動画も素敵な雰囲気なので、
「私は丁寧で無理しない小さな努力の積み重ねられる人間だ!」
と思い込んでいきます。
オシャレなBGMをかけてこのnoteを書きます。

5時  起床→水→洗顔→プロテイン→尻トレ  
6時  通勤(読書・勉強)
7時  ジム到着→仕事前に炭水化物+タンパク質
8時~   仕事
12時  昼休憩 水→職場のお弁当をゆっくりよく噛んで食べる
13時~ 仕事
17時  仕事終了(退勤時間がSNSなどだらける時間メリハリ持って!)
18時  家の最寄り駅に到着→まっすぐ帰る
19時  シャワー浴びる→夜ご飯を食べる
20時  noteの投稿をする
21時  ストレッチをする
22時  眠りにつく 


私の憧れる丁寧で背伸びしすぎていない暮らしは
こういうイメージです。
これを100点として、まあだいたい60点ぐらいとれればOKという
ゆるい気持ちで始めていこうと思います。
完璧を目指したら出来なくて自爆するのは明白なので、
減点方式ではなく加点方式のイメージでやっていこうと思います。

1週間後にフィードバックのnote更新します。

【最後に】

次回は食事管理について書いていきます。
自分はどこにつまづいてしまうのか、
どうしたら良いのかを考えていこうと思います。

一緒にダイエットを頑張ってくれる仲間が出来たらうれしいです!
よろしくお願いします😆💪🔥

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?