見出し画像

#5 結局、出版社はどうやったら入れるの?|光文社新入社員の出版就活

出版就活に正解はない

出版就活に正解はない

シカマル:ここまで座談会してきてどうでした? 出版就活を成功させる方法は分かった?

おいも:正解はないです。

一同:言い切ったね。笑

KB:私はやらない理由をポジティブに言えないのなら、OB訪問やインターンシップはやった方が良い派かな。私がそうだったんだけど、めんどくさくてやらない人は、そもそも考えが深まっていない気がする。それでも上手くいく人はいるんだけど笑 その状況に少しでも不安を感じるなら、OB訪問やインターンシップは無理やり就活を考えさせられる機会になると思うよ。

おいも:加えてやっぱり、個性が大事じゃない!?個性がないと、OB訪問をしても生かせないと思う。

シカマル:自分の話をする上で個性がない人はいないと思うんだよね。誰でも語れることとか絶対あるし。実際、友達と話していて、「この人も出版受けれるんじゃね」って思った人はたくさんいる。アピールポイントになる個性は誰にでもあると思う。出版に受かる人は、特別な人というより掘り下げができる人じゃないかな。

おいも:伝わるかどうかだよね。たくさんの志望者の中で私たちが内定したけど、必ずしも優秀さにおいて上位ってわけではないと思う……。

けーきち:そうだね〜〜。

おいも:けど、選考でベスト5になれるように頑張った。もしかしたら、他に優秀な人がいたかもしれないけど……。けーきちくんは?

けーきち:人事を尽くして天命を待つ、みたいに、やることをやってから「あとはお願いします!」っていうノリでいけば良いんじゃないかな。

運の捉え方も五人五色

画像2

モーリー:天命ってワードが出てきたけど、皆さんは運が良い方?

KB:私は運が良いと思う!「これやりたい!」と思っていると、やらせてもらえたりした。

おいも:引き寄せているんじゃない?

KB:まじ?本書けるかも 

けーきち:僕は土壇場の運は良いのかな。普段、運悪いけど。巡り巡って良かったことが多いかな。希望と違うルートを通ったら、結果的に自分に合った環境だったり、自分の希望を手に入れられたりした。

おいも:そう考えられるの良いね!私は最初がマイナスだったら、もう運が悪いと思っちゃう。

KB:シカマルくんは?

シカマル:人と巡り会う運はあると思う。要所要所で先生とか友達とかに遭遇して、助けてもらうことはあった。人との運や縁はあると思っている!

KB:神社の効能にありそう。笑 縁結び的な。

おいも:さては神社にめっちゃ行ってるな!

シカマル:行ってない、行ってない。笑 それでいうと、運はあまり好きじゃない。

おいも:私は最終的に恵まれていることはあるけど、運に対して良いイメージがないの。「どうせ運でしょ」って他人に言われたり、自分でも思うことが多いから……。奪いに行く方がかっこいいと思っている。リアリストだから笑 

KB:そうだ、おいもちゃんはリアリストだった。笑 モリーは?

モリー:俺は運が良いと思っている。サッカーの大事な試合で悪いプレーをしたことないしな。サッカーって結構「モッテル選手」とかいるんだけど。

シカマル:サッカー以外では?

モリー:センター試験はマーク式で選べるし、勘を使って答えるのが得意だった。体育学部は数Ⅰか数Ⅱの点数が高い方を選べて、数Ⅰだけ勉強してた。ちょうど俺らの代は数Ⅱが難しくて、そのときは「キター!」って思った。数Ⅱは2点やったけど。

おいも:それ面白い。笑

モリー:そういえば、たまに面接で「運が良いか」って聞かれるって言わない?

KB聞かれた。 

モリー:運が良いって思った方が人生は上手くいくと思っている

ノウハウも大事

画像3

シカマル:とはいえ、ノウハウも大事だよね。

KB:私たちはたまたま上手くいったからいいけど。私の1回目の時は「やれることやれば良かった」「早く始めれば良かった」って後悔したから。後悔がないように、良いと言われてる方法は全部試すぐらいの方が良いと思う。

けーきち:僕、「自分の就活体験記を参考にしてください」とは絶対に言えない。「お前が言うな」と思われるかもしれないけど、出版志望はやれることは全部やった方が良いと思う。

おいも:確かにそう。笑


この回のまとめ

出版就活に正解はない!
座談会を振り返って、それぞれに違うスタンスで就活をしていることがわかりました。どれか一つを「正解です!」とは言えないようです。自分に合ったやり方を見つけてみてください!


就活生へ一言!
KB「就活を口実にもっといろいろできたなと今となっては思います笑 ピンチはチャンス!」
シカマル「就活にまつわる『めんどくせー』を解消する一助になれれば幸いです!」
けーきち「お祈りメールは本当に嫌で嫌で仕方がないものですが、そういうものは積極的にゴミ箱に入れましょう」
モリー「自分は運がいいと信じてチャレンジしよう!」
おいも「結果を待っててそわそわする時には一人カラオケおすすめです。ただし着信音は大きめに。」

画像4


座談会は全5回!他の記事はこちらから読めます!


この記事が参加している募集

オープン社内報

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?