見出し画像

Bored Pandaで紹介されました

オンラインマガジンのBored Panda「退屈パンダ」で2度目の紹介。

Bored Panda: 40 New Photos That Show What Daily Life In Japan Looks Like By Photographer Shin Noguchi

このサイトの特徴は、読者が記事内で紹介されている各写真に自由にコメント、返信、好き・嫌いの評価ができ、そのトータルポイント(人気順)で写真の掲載順が変動するシステム。この読者参加型スタイルが人気でソーシャルメディア古巣のFacebookでは1600万人がフォロー、インスタグラムでも100万越え。それだけに「ストリートフォト畑」や「写真畑」外の多くの方に自分を知ってもらえる機会となるので、日本の写真学校や組織に属さずフリーランスとして活動してきた身としてはとても嬉しい紹介。もちろんネットミーム的にまとめられることにも繋がる怖さはあるけども、そこは「写真を信じて」。

掲載されたのは先月だけど、各写真のスコア、掲載順が確定したこのタイミングでシェア。リクルートスーツを身にまとい東京タワーをバックに談笑する新入写真たちの姿に、日本独特の「社会性」を見る・読む我々と違い、

"Ctrl C, Ctrl V Ctrl V Ctrl V x 100"
  --> HAHAHAHAHA

「Ctrl C, Ctrl V Ctrl V Ctrl V x 100」とネット社会の共通言語「コピペ」をまず見る面白さ。この、写真と読み手がどういう会話をするか、そして何が伝わり、読者によってどう見え方が変わるか、これこそがストリートフォトの価値だと思ってるので自分は撮り手を前面に押し付ける「主観的なタイトル」を一切付けてない。それはマグナムらのストリートやドキュメント写真も同様。撮り手の主観ではなく、必要最低限の状況説明(そこで起こった事件や背景)、場所、年月、のみ。撮り手は記録し、読み手のさまざまな解釈によって事実となる。そこで生まれたその「事実」を読み手ではなく撮り手が責任を持つこと。だからこそ写真の中の細部にまで徹底的に拘る、それがこれら非演出で一瞬の出来事だとしても「いや…」「だって…」「別に…」と逃げることなく。

ストリートフォトを通して、撮り手と読み手、読み手と被写体、そこにある文化ギャップを可視化することで、互いが互いを認識、理解、そして認め合うことができたら。そう願ってまだまだこれからも撮り続けて行きたい。

「写真家シンノグチによる、日本の日常を映し出す新しい写真40点」

鎌倉を拠点に東京で活躍する写真家、シンノグチは、通行人の奇妙な、あるいはちょっとおかしな瞬間を興味深くとらえる優れた才能を持っています。
日本全国(主に鎌倉)で撮影された彼の写真は、偏見のない視点で、神秘的で時にユーモアを感じさせる本物の無防備な瞬間を垣間見ることができる。彼の鋭い観察眼と偶然の瞬間をとらえる才能は、日本の日常生活の風変わりさとユニークな魅力を魅惑的な映像物語として表現しています。
ストリート写真愛好家も、日本文化のニュアンスに興味がある人も、彼の印象的なポートフォリオを見ることができるでしょう。彼は、普段は見過ごされ、評価されない日本の日常生活の瞬間を撮影し、作品を通してそれらを可視化しています。
彼の写真は、一般消費者向けにコンテンツを調整し、洗練させる日本社会の中で、日本の日常生活の現実をありのままに映し出し、まだこの国を訪れたことのない人は、観光客に秘密にされている日常生活を啓発する彼の写真を通じて、ユニークな視点を得ることができます。
彼の写真には、日本の日常が写し出されており、ストリートフォトを愛する人々や、日本文化の複雑さを理解する人々の共感を呼んでいます。
日本の日常を写真で表現することで、その国の人でない人、訪れたことのない人が知らない日本の日常が見えてくる。
彼の写真は、文化にとらわれることなく、感情の豊かさや物語の強さを表現し、人間存在の普遍的な側面を露呈しています。文化や言語の制約を受けず、たった一枚の画像で物語や感情を伝えることができる能力を、彼は本来持っているのです。彼は、日本文化だけでなく、人間という存在の特殊性を喜びをもって表現し、私たちのような鑑賞者と普遍的につながっている...。

記事本文をDeepLで自動和訳

40 new photos that show what daily life in Japan looks like by photographer Shin Noguchi:

Posted by Bored Panda on Monday, May 15, 2023

 
前回の紹介記事:

Bored Panda: 50 Quirky And Extraordinary Moments Of Everyday Life In Japan By Shin Noguchi

72 quirky and extraordinary moments of everyday life in Japan by Shin Noguchi:

Posted by Bored Panda on Wednesday, November 28, 2018

 


A2/A4プリント販売 ↓

インスタグラム ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?