見出し画像

三連勝!今シーズン初ゴール!

4月18日に第三節がホームで行われました。

相手は初戦僕たちが1−0で勝った相手に、前節5−1で勝っている攻撃的なチームでした。

相手は4−4−2の中盤がボックスのフォーメーションで、サイド攻撃を得意とするチームでした。そして、相手のカウンターは鋭く、FWのスピードを生かしていました。そんな中で、僕たちはボールを保持して攻撃を組み立てました。相手のFWが2枚だと僕たち4枚のDFと敵のFW2枚で、数的優位が作れているので簡単に持ち運ぶことができます。そして、中盤は数的不利なのでサイドで、サイドバックとサイドハーフで2対1の場面を作る攻撃を中心にしました。

そんな中、前半はビルドアップの途中でボールを失う場面が多く、カウンターをくらう場面が多くありました。前半はスコアレスドローで折り返します。

ハーフタイムで監督から「まずボールを失うな、そして相手をもっと走らせろ」と言われ、後半直後にチャンスが訪れます。

右サイドでボールを受けた僕は、サイドハーフとのコンビネーションで1枚剥がし逆サイドへ展開。そして、左サイドハーフがドリブルで切り込みシュート気味のクロスに、ファーサイドであわせ先制ゴールを決めました。ファーサイドに流れてくればいいなと思ってたら、ボールがきたので押し込むだけでした。綺麗なゴールではなかったけど、今シーズン初ゴールを決めれて嬉しかったです。

そこから、相手優勢の時間が続きコーナーキックから失点をしてしまい、振り出しに戻ります。

後半70分過ぎから、前線の選手をフレッシュな選手に変え、攻撃の手を加えます。すると、交代したセンターバックの選手がロングフィードに、交代した中盤の選手が抜け出し、落ち着いて流し込み、勝ち越しに成功。

そして終了間際、これもまた交代した左サイドバックと交代したサイドハーフで、点を取り3−1となり試合終了。

監督の采配が全て当たっててびっくりしました。笑

個人的には、パスミスを減らさないといけないし、攻撃時にオーバーラップやクロスに磨きをかけないといけない。パスにも色んな種類があり、仲間を動かすパスや自分がもう一度受けるために出すパスなど、しっかり受け手の気持ちを考えることも大切です。

クロスに関しても、スペースに落とすクロスや点と点で合わせるクロスがあります。

試合を通して、もっと受けての気持ちを考えてパスを供給しないといけないと思いました。

チームも好調です。

今週末の試合もしっかり勝ち、四連勝を飾りたいと思います。

ではまた、次の記事で!

Hasta pronto!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?