見出し画像

10年(くらい)前によっしーが言った言葉。


自分は記憶力がいいわけではないんですが

好きなもの

好きな映画

好きな言葉

好きなエピソード

なんかのことは
とことん覚えてます。

これは最近よく思い出すことのはなしです。


職業柄、言葉を扱うので喋る言葉にも気を配るようにしています。

なんて言うとあたかも立派な人間に聞こえるかもしれませんが

「今の言わなくてもよかったなぁ」

と後悔することばかり。本当に。

でも自分の中で使わないように意識してる言葉ってのがいくつかあるんです。

そんなことを意識するようになったきっかけは

10年(くらい)前によっしーが言った言葉。

「おれ『〜だしね。』って言葉を使わないようにしてる。」

『〜だしね。』

っていうのは

「あとから貰えるしね。」

「夕方から雨が降るしね。」

「あいつ金持ちだしね。」

なんて感じに口語の語尾につけるやつ。

よっしーいわく

意味は違えど「しね(死ね)」って音を相手に伝えてしまうからと。

これには関心して、自分も気をつけるようになりました。

よっしーが思いついたことなのか、誰かの受け売りかはともかく。

とっても良い意識だと思います。

その後に言ってた

「フクロウは幸福を呼ぶ鳥だよ♡」

これにはピンときませんでした。

人間ができる最大限の無の感情になりました。

囚人が刑務所に入る前に撮る写真の顔みたいになりました。


ちなみに

僕が個人的に使わないようにしてる言葉は

「ヤバすぎる。」

です。

理由は特にないけど、

なんかダサいしね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?