今年のレントは2月22日から

 2023年もレントの期間が近づいてきました。レントは受難節・四旬節とも呼ばれ、キリスト教の教会暦で、イースター(復活祭)の前の40日間のことです。(ただし期間中の日曜日をカウントしないで40日なので、日曜を入れると40日以上の期間にわたっています)

 イースターはイエス・キリストの復活を記念してお祝いする日。でも、復活の前には十字架の死(受難)があります。イースター前の1週間は受難週(聖週間)とされていて、イエスの十字架への道ゆきをたどる行事が行われたり、それを想って過ごしたりします。
 レントは、その受難週への準備期間みたいなもの。
 ざっくり言えば、クリスマスの前にアドヴェントがあるように、イースターの前にはキリストのご受難とレントがあるのです。

 レントの過ごし方は人それぞれで、私の場合は例年、毎週金曜日だけお肉を避けるというプチファスティングをしています。

 けれども、レントはその年によって日程が変わるため、わかりにくい…というか覚えられないのがつらいところ。なぜならイースターが移動祝日で、その年によって日にちが変わるから。必然的に、イースターから逆算して割り出すレントの期間もズレるのです。

 なので私は毎年この時季になると、「そろそろレントだなあ」と思って教会暦を調べるようにしています。

◇2023年の日程はこちら。
だいたい2月16日(木)~21日(火) カーニバル(謝肉祭)
2月22日(水) 灰の水曜日 ※ここからレントがスタート
4月2日(日) 棕櫚の主日 ※ここから受難週
4月6日(木) 洗足の木曜日
4月7日(金) 受難日
4月8日(土) 聖土曜日 ※レント・受難週はここまで
4月9日(日) イースター(復活祭)


 ちなみにカーインバルは、レントの前にお肉を食べたり、春の到来を祝って騒いだりしておこうよ、みたいな期間。リオやヴェネツィアのカーニバルが有名ですね。日程は地方によって微妙に異なるそうです。

 レントの期間の金曜日は、最後の受難日を入れて7回あります。今年も7回の金曜日はお肉を避けることにチャレンジする予定です。食べる量や栄養バランスは変えないようにしているので、ファスティングといっても本当にゆるいもの。なので、うっかり忘れさえしなければ実行できるはずなのですが、レントは長いですから、何よりも自分のうっかりに注意です。

◇見出しの写真は、みんなのフォトギャラリーから
hanakokoroさんの作品を使わせていただきました。
ありがとうございます。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

ありがとうございます。みなさまのサポートは、詩や文章を生み出すための糧として、大切に使わせていただきます。また、お仕事のご依頼はページ下部の「クリエイターへのお問い合わせ」からお願いします。キリスト教メディアの出演・執筆依頼も歓迎です。