見出し画像

ヨハネの手紙を読み返したい

 今日のオンライン礼拝で、牧師のメッセージに出てきた聖句が心に響きました。

「ヨハネの手紙一」の1章9節です。

私たちが自分の罪を告白するなら、神は真実で正しい方ですから、その罪を赦し、あらゆる不正から清めてくださいます。

ヨハネの手紙一1:9 新約聖書 聖書協会共同訳

 じわっと、沁みてくる感じがして、気持ちが楽になりました。

 ヨハネの手紙は一、二、三に分かれています。聖書を開いてパラパラと見てみたら、上の聖句のほかにも心に刺さるくだりがいくつかありました。

 たとえば三の結びの言葉など、体温のある語句がつづられていて好感が持てます。

あなたに書くことはたくさんありますが、インクとペンで書こうとは思いません。すぐにでも会って親しく話し合いたいものです。あなたに平和がありますように。友人たちがあなたによろしくと言っています。そちらの友人たちに名を呼んでよろしく伝えてください。

ヨハネの手紙三0:13-15 新約聖書 聖書協会共同訳

「すぐにでも会って親しく話し合いたい」とか「名を読んでよろしく伝えて」とか、あたたかみがあって、いいなあと思います。

 一~三はどれもそんなに長い文書ではありません。でもいつも、ちょこちょこと部分的に開くだけで、じっくり通読したのはもう30年くらい前かも。

 ふり返れば、新約聖書の手紙群の中だと、ローマの信徒への手紙や、コリントの信徒への手紙あたりを読む機会が多いです。これらも通読はしばらくしていませんが、そのときどきでわりとまとまった量を読んでいる気がします。それにくらべると、ヨハネの手紙はさらっと通りすぎてしまっていました。

 今日の礼拝のおかげで、それに気づけたことがまた、うれしいです。ヨハネの手紙をゆっくり読み返してみたくなりました。

◇見出しの写真は、みんなのフォトギャラリーから
kuwagatg_bassさんの作品を使わせていただきました。
ありがとうございます。


ありがとうございます。みなさまのサポートは、詩や文章を生み出すための糧として、大切に使わせていただきます。また、お仕事のご依頼はページ下部の「クリエイターへのお問い合わせ」からお願いします。キリスト教メディアの出演・執筆依頼も歓迎です。