見出し画像

[100歳まで元気に働ける健康な身体を手に入れる」61歳母ちゃんの決断

75日で-8.9キロ。最初の目標設定は???

初めまして!しんこきゅうの母ちゃん 藤村綾子と申します。
長野県長野市松代町で化学調味料を使わない!無添加手作りの懐石小鉢定食屋を営んでおります。

「料理を作るのではない!しあわせを作りたい!」と身体に優しい料理を作り続けて32年目を迎えています。

そもそもの無添加料理を作るきっかけになったのは、30年前小さく生まれ、病弱だったわが子のためにと作り始めた料理でした。

たった50ccのミルクを飲ませるのに8時間。1か月を迎えた頃は2400gあった体重は1700gまで落ち、呼吸停止。救急搬送され保育器で1か月入院。その後は胃にチューブを入れてミルクを点滴という時期もありました。当時はこの病気の専門医が長野県には無く、このような事態。ネット時代でもなく、東京を訪れるなどして専門居医を訪れ適切な処置を受けていればとの想いもありましたが、そのおかげでその当時はほとんどなかった無添加の手作り料理を学び、ケチャップ、マヨネーズからデザートに至るまで全て手作り身体に負担の無い料理をわが子への想いでした。

次女が生まれた当初は雇われペンションを管理運営、料理長として腕を不利っておりました。その後1998年に独立、念願のペンションを購入、自営業を始めました。ある日お越し下さったアトピーのお子様。料理を忘れてしまい困っている様子に対応した料理が喜ばれ「アレルギー宿」2009年 無添加手作りレストラン 心幸食(しんこきゅう)の飲食店を飯山で開業。野沢に移転し外国人のビーガン・グルテンフリー・ベジタリアンへの対応で喜ばれる。2020年松代店 しんこきゅう(心幸食)をオープン。っと32年間、素材の味を活かし、化学調味料を使わず、手作りの身体に優しい料理を作り続けてきました。

2022年5月16日 そんな母ちゃんも61歳の誕生日を迎えました。コロナの影響により2021年6月 野沢店の閉店 なども続き、マスク生活に息切れ、少し歩けばしんどい。。。何よりも辛いのは25年前スキーで傷め手術した両足の膝の痛み。仕事をするのに何よりも不自由を感じていました。そんなこんなもあり、人生3度目のダイエットに挑むことを決意しました。

ただし、今回はあくまでも「健康で仕事を続けられる身体作り」が目的。痩せてきれいになる、スタイルが良くなるのではなく、両ひざに負担の無いからだ、糖尿病、血圧、高脂血症、などを心配せず年をとっても病院生活に陥ることのない、無理のない身体作りが目的。としました。

第一弾として「まずは両ひざの負担軽減」を考え、糖質オフで3か月で体重20キロ減を目指し挑戦しました。

丁度誕生日に愛知の実家より母がご開帳で善光寺を訪れ、記念の一枚がこちらです。


2022年5月16日愛知から来てくれた母と誕生日の記念撮影

その後、今の体調を知りたいと2年ぶりに受けた健康診断。こちらに再検査が勃発!詳しい検査を受けることとなりました。ちなみに2年前の検査では「太っている割には、血圧、血糖値には問題なし。内臓脂肪の少なさは考えられない数値。何でそんなに太っているの?」と言われるほどでした。ところが、たった2年で再検査をするほどの数値が出てしまうほど。。。「年を経るとはこうゆうことか。。。」と年と共に衰える体と「これからこそ!健康な身体作りが大切!」と改めて実感した瞬間でした。こんなこともあり、今回の体質改善は訪れるべくして訪れた必須の出来事と腹をくくり、改めて真剣に挑むことを決意しました。

2022年8月3日 新たな糖質オフ料理に向けガッツポーズ

8月6日 61歳の誕生日に決意、18日から取り組みを始めて76日が経過しました。結果は-8.9キロと目標を大幅に割り込んでいます。

一時期は順調に体重を落としていましたが、店と家の往復(片道約30分)を
歩く。夜の来店の多い時の夕食抜き等で落ちて行ったのですが、歩けば3日間ぐらいはひざ痛で店にも立てなくなる、1日2食の糖質オフでストレスがたまる等「このままでは、また継続が難しくなる!」と同時に快調だった便通が悪くなり、肌荒れの発生などが続き、2か月続けてきた糖質オフの料理も無添加での対応もありエリスリトールの使用も違う気がして。。。ちょうどいい機会もあり「糖質オフ料理の勉強会」に親子で参加させていただきました。

その中で糖質オフの新たな取り組み、無理のない食事法、生活習慣などを新たに身に着け、4日より更なる新たな糖質オフ料理の取り組みをすることに!

さあ~。今日から新たな挑戦を毎日ブログでお届けしていきます。
迷うこともある事でしょう。失敗することも。。料理のレシピや
糖質オフの食材についての想いや調理法などアップしていきます。

どうぞっ守ってください!

皆さんの声援を頂けるととても頑張れます!
試行錯誤しながら進む、母ちゃんとモニターさんの姿にヒントも沢山あると思います。そんな時あなたも試してはみて下さい。
そして、その成果を是非母ちゃんに届けて下さい。
そんな会話を楽しみたい方!良かったらLineお友達登録よろしくお願いいたします。https://lin.ee/GEDQRQF


よろしければサポートよろしくお願いいたします。