見出し画像

【残業ゼロの仕事術 Vol.4】 目先の収入にこだわってはいけない

こんばんは!しんきちです。
ここ数日は悪天候が続いていましたが、ようやく回復の兆しですね。
すっきり爽やかな秋を早く迎えたいものです…(暑いの苦手。笑)

さて、本日ご紹介する残業ゼロの仕事術は、「目先の収入にこだわってはいけない」です。

まともな会社であれば、残業すれば時間外手当が割増賃金として支給されます。
常態的に残業する働き方をしていると、時間外手当がONされた給料が自分のノーマル値の給料かのような誤解(錯覚)を生んでしまうことがあります。

ですがそれは大きな勘違いであり、「あなたの貴重な時間を切り売りして得ている、未来に繋がらない”はした金”」だということを理解せねばなりません。
中には特に差し迫った仕事もないのに日々長時間残業を繰り返す、生活残業と呼ばれる働き方をする人もいます。
そんな中、自分が効率よく業務を片付けて早帰りしていると、「なぜ自分よりあの人の方が給料が高いのか?」と疑問や嫉妬を感じてしまうこともあるかと思います。

心配しないでください。

生涯収入では、必ずあなたの方が上回りますから。


月単位の短期視点で給料を見てしまうと、残業していない自分が損をしているような感覚に陥ることもあるでしょう。
しかし、あなたの努力は無駄にはなりません。

会社のキーマンに高く評価されて他者より早く昇進・出世する道が開かれるかもしれませんし、転職市場で魅力的な存在になれるかもしれませんし、早帰りした分の余暇時間を自分のスキルを活かし・伸ばせる副業に充てることができるかもしれません。

他人は他人、自分は自分。
人と比べてネガティブな気持ちになる時間ほど無駄なものはありません。
自分のバリューを高める働き方に自信を持って邁進しましょうね!
私も一緒に頑張ります。日本人の働き方を変えたいですからね。


損して得取れ。素敵な言葉ですね。
残業ゼロの仕事術が皆様のお役に立ちますように。

それではまた!


しんきち