見出し画像

接客サービスのスペシャリストたちが企画した対話の場『リゾートで履きたいサンダル』について第2弾

この夏、旅行は出来ないかもしれませんが「リゾートにお出掛けするとしたら…🌴🌺」という事で、消費者はもちろんファッションの専門家としてなど、皆様で妄想リゾートできれば…

 という呼びかけで、第1弾に続いて、2日後に開催された第2弾。実在する店舗で開発されている商品なども参考にしながら、販売促進という視点にまで話題は展開されました。

アイスブレイクとして、

画像1

参加メンバーはさすがお買い物好き!!というような、嬉しそうな表情で、語っている姿こそnoteに投稿したいくらいです。

やっぱり買い物って楽しい!幸せ!!

✨メジャーなところでは購入できない、”わたしだけの〇〇〇”
✨推しのDVDやライブ配信チケット
✨新しいライフスタイルの第1歩になりそうなグッズ
✨ステイホーム中に、「きっと○○さんにピッタリ」と信頼しているアパレル店長からおススメされた洋服
✨インスタライブで”すてきだな💛”と思っていたスカートを試着してみたら”すごい似合う”と大満足な買い物
✨レアな店舗オープン日を狙って、開放感ある素敵な店であれこれアクセサリーを…
✨感度が合う人が勧めていた本
・・・など

購入動機や満足度の共有をしながら、購入に至るきっかけ=販売促進についての話題になりました。

 第1弾では「リゾートで履きたいサンダル」のアイディアを出そう!ということで、『リゾートで履きたいサンダル』の基準は?

■履きやすさ
■ヒールの有り無し
■価格
■デザイン
■履き心地
■軽さ
■水に強い
■荷物にならない(重さ)
■気分をあげるもの
■土地に馴染むもの
■土地にちなんだもの
■TPOにマッチする適応力
■環境によいもの
■インパクト(褒められポイント)
■ほかの人と重ならない
■履き倒せるもの(旅行中)
■ソールの素材

上記のような意見を共有しました。

 

 そもそも、何かを購入するにはその商品と出会うきっかけがなければ成立しません。

”最近の自身の買い物に至ったきっかけ”として以下のような声があります。
・インスタをフォローしているブランド
・インスタをフォローしているブランドのインスタライブ
・インスタをフォローしている人がフォローしている店舗や人をチェック
・友人・知人からの口コミ
・目利きと思われる店舗スタッフからの情報提供
・気になっているアイテム×雑誌やSNSの情報がクロスしたとき

じっくり実店舗で買い物を楽しむことができないと、より一層”信頼できる情報”の取得が大切になりますよね。しばらく、恋愛における出会いも似たようなことが生じてくるのでしょうか。どちらも興味津々です。

店舗運営として、新規顧客の開拓をしたい。

わかりやすい情報提供力×信頼性

できれば店舗の情報を顧客に拡散してもらえると、新規顧客の開拓につながります。第2弾の最後の問いかけは、「情報を拡散したくなることは?」を共有しました。

📢私ステキでしょ。(きれいなCafe・人がまだ行っていないところ)
📢これを選んだ私、すごいでしょ?こんなのあるよ~(自分がよいと思ったこと、今後話したい!聞いてもらいたい!)
📢共感を得たい(素敵な景色・誰かと共に感じたい!
📢一緒に食べたいよね!(今度連れてきてあげたい。食べさせてあげたい!)
📢仲間を増やしたい!(一緒に応援したい!)
📢応援したい!(がんばっている店舗・有名人の貢献をしたい&そのために仲間を増やしたい)
📢みんな聞いて!知って!(気になっている話題を拡散し、社会的影響につなげたい)
📢この情報はきっと有益だよ!(キュレーション能力ある人の情報にはつい)
📢賛同!(価値観・評価が確立しているものを意思表示として)
📢私のお気に入り!(見てみて~!興味を持ってくれたらうれしい)


「好き!」は拡散したくなる動機をつくる

あなたの「好き!」はどんなモノ・コトですか?
こっそり「好き!」を味わっていますか?
だれかに「好き!」を伝えていますか?

そんなファン心理についても、いつか対話してみるのも面白そうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?