見出し画像

悩むのって良くないこと?

こんにちは、結構悩んでいる私です。

悩むというとネガティブなイメージを持たれやすいですが、悪いことですか?

私、悩むの結構好きです。

考えることも大好きです。

私にとってはどちらも同じことなのかもしれません。


考えすぎて頭が重くなることもあり、この習慣を止めたいなと思いながらも、止めたくないとも思っています。

長所と短所は紙一重・・・ってか。


今の状況と自分の思いをしっくりさせるためにどうすればよいのか?

よく考えます。

それによって行動に変化が生まれます。


内なる気と外なる気、両方がうまく交わらないと矛盾が生まれ、ストレスとして感じられます。

何事もバランスが大事ですが、丁度よいバランスを見つけるまでが時間がかかるというものです。


よいバランスがうまく見つかり幸せを味わっていても状況の変化や自分の成長でまた新しい気が生まれ、再び悩み考えます。

どうしたらいいのかな?

何がずれているのかな?


答えはいろんな場所にあります。

人からのアドバイス、たくさんの経験から得た知識、突然目に入った気づきの言葉、そして瞑想。

すべての自分と向き合い、自分のことをちゃーんと知っているから次へと進めると思っています。

大切な自分、今日も大事にしてあげよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?