見出し画像

僕たちの担う未来

僕はふと思ったんだ

この先 未来に待ち構えている将来を

責任なんて言葉を知らない僕たちが

世界を担う責任を負うなんてこと考えられるだろうか


責任ある人生すら歩んでいるという自信をもっていない僕たちが

未来の責任を追うなんて


大人になってみれば

みんながみんな世界の責任を負っているわけじゃないんだろうけど

生きている僕たちには

僕たちなり各自の責任があるわけで


それを知っても知らなくても

生きているということに不安すら感じている


だけど僕たちが担う未来は

生命の引継ぎ以外にも意味があるのかもしれない


未練も後悔もなくして生き抜くことこそ

それが本当の僕たちの責任なんじゃなかろうか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?