マガジンのカバー画像

秋季セミナーへの道あらためプライマリ・ケア・ロード

29
日々プライマリ・ケア道にまい進するローカルドクターの彷徨
運営しているクリエイター

#日本プライマリ・ケア連合学会

プライマリ ふたたび

梅雨も終盤に差し掛かると、大雨の被害が毎年聞かれるようになる。今年も、伊豆で大きな災害が…

1

プライマリでいこう

「自覚せよ、君たちはマイナーなのだ。」 こんなことを書いてから10数年。 そういえば、この…

2

なんとなくnoteのタイトルは長めのほうがいいと悟った日、講演のタイトルも決まる。

  noteの使い方もよくわからないまま、徒然にかきつづけてきたけれど、タイトル短めにしてい…

タイトル決まったけどなかなか中身が決まらずモヤモヤしながら時は過ぎる

とりあえずタイトルおくってみた。何も指摘されずあっさり受け入れOK。これでいいのか?ほんと…

3

まずい。ほんとうに感染状況がまずい。それが伝わらないのはもっとまずい。

じっくりいろいろ進めようと思っていたのだが、ここへきてCOVID19感染が急に増加。発熱も増え…

若月俊一「村で病気とたたかう」を再読。そしていよいよ東京オリンピックも始まる。

そんなわけで、地域医療の古典、いやバイブルといってもいいかもしれない、若月先生の岩波新書…

3

ひたすら編集作業を続けながら、一日がすぎる。2021年の夏休みが終わる。

いよいよ夏休み最終日  ついに夏休み最終日。まあ、日曜日なので厳密には夏休みとはいえないのだけれど、明日から仕事再開。とはいえ、近所でやはりCOVID19のクラスターが次々発生しているため、問い合わせ電話や相談の電話はきわめて多い。ただ、心配していた緊急往診の依頼などはだいぶ減ってきた。電話対応のみでなんとかなるレベルだ。日々の陽性者の数も東京は先週一番多かったときより少し減ってきているようだ。検査のキャパがいっぱいになったのか?とも思ったけれど、すこし人々が気を付けはじめ

気が付いたらカレンダーもめくれないくらいのうちに時間が過ぎていた

夏休み明け あっ、ちゅーまに1週間の夏休みらしきものが明けた。今年は(いや去年もそうだっ…

こころをみつけるにはふたつ以上のこころが必要って話にうなずいているうちにプレゼン…

いよいよ1週間前  先週末は編集作業をしてそのままパワポを作成したところで力つきた。その…

5

いよいよ直前。あらためての準備と自分の中で再確認。

結局直前の告知になる  週があけるとやはり次々とはいってくる日常業務で作業がまったく進ま…

1

ナチュラルにそしてしなやかに体と心をうごかすには:田先生とのダイアローグ

11月も終わりついに師走。いよいよ第四回。  11月は祝日が2回。実質上日曜日しか休みのない私…

2