見出し画像

#3心が軽くなるマインドフルネスの基本態度【手放す】

※この記事の内容は以下から音声で聞くこともできます。

みなさんこんにちは。
マインドフルネス講師のゆうすけです。

今回は、ストレスや負の感情から自分を解放する、マインドフルネス瞑想の基本姿勢「手放すこと」についてお話します。

「手放す」という表現について、マインドフルネス瞑想に関する本を読んだことがある方、ガイド付きの音声で瞑想をしたことがある方は、一度は聞いたことがあるかもしれません。

「手放す」とは、「特定の考えに執着しない」「とらわれない」とも言い表すことができます。

私たちは、心の奥に、無意識にさまざまな「執着」「欲」「怒り」「不安」を抱えています。

例えば、

「私は完璧でなければいけない」という執着

「誰からも好かれたい」という欲

「なんで私の思い通りにいかないんだ」という怒り

「もし失敗したらどうしよう」という不安

このような執着、欲、怒り、不安が心の中を支配していると、四六時中、自分にプレッシャーをかけ肩に力が入った状態で生きることになります。


すると、いつも気を張っていることで心が徐々に疲弊します。


そして体は常に戦闘モードになっているため、ストレスホルモンが過剰分泌され、自律神経のバランスが崩れ、体調が崩れていきます。


そしてある時、急に糸がプツンと切れたように、心も体も正常に動かなくなり壊れてしまいます。

心と体に平穏さと安ぎを与えるためには、特定の考えに対する執着、欲、怒り、不安をうまく手放すことが大切です。

ここからは「手放す」具体的な手順を説明します。

手放すには、次の2つのステップを行います。

1.気づく

2.認識を変える

まずは、自分の心の奥に執着や欲、怒り、不安があることに気づくことが必要不可欠です。自分が認識していないものを変えることはできません。

気づくためには、自分の内側に意識を向け、心を観察する習慣が必要です


心を観察することができるようになると、自分の中にある執着や欲、怒り、不安の存在をよりクリアに認知することができます

そうして気づいた後、その思いを拒絶しようとしたり、無理に押し退けるのではなく、優しく別の認識に変えます

例えば、先ほどの

「私は完璧でなければいけない」「誰からも好かれたい」という欲

「なんで私の思い通りにいかないんだ」という怒り

「もし失敗したらどうしよう」という不安

という思いは、

「完璧じゃなくて、昨日より良い自分になろう」

「世の中、賛否両論が当然なのだから、自分に合う人も合わない人もいて当然じゃん」

「自分一人の世界じゃないんだから、思い通りに行かないことがあって当然だよね」

「どれだけ準備しても上手くいかない時はうまく行かないんだから、しょうがないよね。」

といった具合に、物事や自分に対する見方を変えることができるようになります。



手放す際のコツは、物事には自分の力だけではどうしようもできない自然の成り行きがあることを認識することです。

気づいた方もいるかもしれませんが、マインドフルネスの考え方は、極めて現実的です。

頭の中にある理想や期待を追うのではなく、常に今この瞬間、現実にあるものに目を向けます。想像ではなく、事実を見ます



あなたはどうでしょうか。


理想が高すぎたり、自分に期待しすぎたり、人に求めすぎていませんか。


自分の心の中に、どんな思いが根付いているか観察してみましょう。

「執着や欲を手放しましょう」といってすぐにできる人なんていません。


私たちは今まで、「こうしなければいけない」「物事はこうあるべきだ」と執着する方法ばかりを教え込まれてきました。

マインドフルネス瞑想とは、新しく何かを得ることではなく、必要のないものを手放し、減らしていく作業です

だからこそどんどん心が軽くなっていくんです。



ここまで色々と説明してきましたが、そんなに難しく考えないで下さい。


理解できなくても問題ありません。


知識はそれほど大切ではありません。

大切なのは、実践することです。


マインドフルネス瞑想を行うこと、ただそれを継続していると、自然と「手放すこと」が上手くなってきます

自分を信じて、マインドフルネス瞑想を行いましょう!



ということで今回は、ストレスや負の感情から自分を解放する、マインドフルネス瞑想の基本態度「手放すこと」についてお話しました。

私のnoteでは、このようにマインドフルネスに関する実践的なアドバイスやマインドフルネスの考え方を説明しています。

そして、ポッドキャストでは、音声での解説に加え、実践するためのマインドフルネス瞑想の音声を配信しています。


興味があればぜひ私の音声でマインドフルネス瞑想を行なってみてください。

それではまた次の記事でお会いしましょう!


マインドフルネス講師のゆうすけでした。


★無料で瞑想音声をプレゼント中!★


「いつも不安で心が落ち着かない 」

「心身の疲れが取れず、毎日がつらい 」

そんなお悩みがあれば、私と一緒にマインドフルネスをしませんか?

今Awake Mindfulnessの公式LINEアカウントに友達追加頂いた方に、特典としてLINE限定の瞑想音声をプレゼントしています。

登録はこちらから↓
https://lin.ee/uLQeSYC

◆特典1 10分間 歩く瞑想音声
忙しい毎日でも、歩く瞬間さえあれば、瞑想することができます。
◆特典2 3分間ブリージングスペース
誰でも手軽に今ここに戻れるマインドフルネス瞑想法です。
◆特典3 動画「マインドフルネス初心者完全ガイド」1時間25分
全137枚のスライドで解説!0からマインドフルネスについて知りたい方にピッタリです。
◆特典4 60分間 睡眠導入音声 ピアノBGM
優しいピアノの音と私のガイドで心を落ち着けてグッスリ眠りましょう。
◆特典5 60分間 睡眠導入音声 竹笛BGM
心が洗われるような優しいBGMと私のガイドでグッスリ眠りましょう。
◆特典6 30分間 歩く/走る瞑想音声
運動する時にマインドフルネスを意識するための音声です。

その他にも瞑想に関する知識やコツなども配信しています。ぜひご登録ください!

登録はこちらから↓
https://lin.ee/uLQeSYC

Youtube↓ マインドフルネスについて発信しています。 https://www.youtube.com/channel/UCyG1pV2zF5RrF0l_OnXZW8w

twitter↓ マインドフルネスや活動について発信しています。 twitter.com/Yusuke3319

サポートして下さるととても大きな励みなります!より良いものシェアしよう!というモチベーションに繋がります! 頂いたサポートは知識と経験を深めるために使わせて頂きます!