見出し画像

人事異動と新入社員向けの研修

みなさん、こんにちは。しんまるです。

この7月に他部署からひとり若い社員が異動してきました。部の平均年齢が下がりました。

なんでも、就職活動をしていた頃から経理・財務関係の仕事をしたかったそうです。が、人事の方針なのか新卒の時には別の部署に配属されました。

そこでの数年間の業務を経て、このタイミングが本人的には晴れてかどうか分かりませんが、今回の異動となりました。他部署に在籍していた間も独学で会計の勉強をしていて簿記の資格も取得したようです。凄いな。

さて、今年も10数人の新入社員が入社してきました。会ったことがないので顔は全く分かりませんが、全員が理系の大卒もしくは院卒の方です。ひとりも文系がいません。私は超文系の人間ですが。

3ヶ月もの間、様々な部署で実地研修を行っているようですが、経営層からこの春に今年の新入社員向けに「経理・財務」の研修を行ってほしいという要請がありました。

過去にこのような研修を新入社員向けに行ったことはなく、初めての試みです。しかも研修の時間は1日、つまりは約8時間です。指名された課長はさてさてどうしたものか?と頭を抱えていました。

最近、部内の定例会議を始めたのですが、早速そこでの議題に挙げることにしました。まずは、課長がどのようなPlanを持っているか部員に説明。それに対して、部員が自分たちの意見を述べる。

部員に意識してほしかったのは、あくまで自分たちが研修を受ける立場でということ。これまで、経理とか財務の専門用語を聞いたことがない人たちに対して、どういう内容であれば彼ら彼女らが退屈、つまりは眠くならないかということ。

課長からは資料作成の分担が各部員に指示されました。

そこから約1ヶ月弱、各部員がそれぞれに資料を作成していきました。時には他の部員と話し合いながら、あるいは、グループで小会議をしたりと。

そうして、出来上がったものを部内の会議で最終的にまとめ上げ、最後は部の写真!(あくまで仕事風景的な)まで加えて完成となりました。

研修は工場で行われたので、課長以外の部員と私はそれに参加することはありませんでしたが、後で人事の部長に聞いたところ、最初は慣れない用語等に眠気を覚えながらも、午後からのちょっとしたゲームはかなり楽しんだようです。

私は知りませんでしたが、新入社員の皆さんは研修期間中、毎日、日報を提出しないといけないそうで、人事が「経理・財務」の研修の日報を共有してくれました。

正直、あまり期待することなく読んだのですが、いやいや驚きました。皆さんのコメントがすごくしっかりしていて、中にはこちらがハッとする内容があったり、研修とは関係のない日常で感じたことも書いてあったりと非常に興味深かったです。

経営側からは、来年以降も継続して行っていきたい旨のメッセージがありましたが、来年はどうなることやら。とりあえず、課長及び部員の皆さん、お疲れ様でした。

新入社員の皆さんも配属先が決まったようで、各職場で頑張ってほしいと思います。私の部も若い社員が異動してきて、部内に新しい風が吹き込まれます。どんな化学反応が起きるか楽しみです。

最後までお読みいただきどうもありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?