若木信吾 写真家

子供の頃から写真を始めて、今ではプロのカメラマンとして雑誌や広告でお仕事させていただいてます。個人的な作品集づくりも。映画を撮ったり、本屋の経営もしてますが、どれも写真が軸にあってのことです。最近はラジオ番組も。毎月第4水曜日朝九時から渋谷のラジオで「レコードの谷」放送中。

写真家A to Z Wolfgang Tillmans

僕の本棚の「T」の棚の大部分を占めているのは、高橋恭司さんとWolfgang Tillmans だ。僕にとっては近いようで遠い存在、というのがふたりの間の共通点となる。捕まえるこ…

マガジンの購入者だけが見れます。

お知らせ 

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

写真家AtoZ Gus Van Sant

以前も書いたことがあるが、僕の本棚は作家のラストネームの頭文字の順に並べられていて、この「写真家AtoZ」は、その本棚のAから順に気になった本をピックアップして紹介…

マガジンの購入者だけが見れます。

レコードの谷ノート、今月いっぱいで一旦閉じます。

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

写真家A to Z  ロバート・ラウシェンバーグ

今回は写真家ではなく、美術家のラウシェンバーグ(1925-2008没)の写真集だ。彼はいくつか写真集を出しているのだが、その中でもポンピドゥーセンターでの展示に合わせて作…

ニコライエワ ショスタコーヴィチ後半  ネルセシアン ショスタコーヴィチ

24の前奏曲とフーガ 二十番から二十二番 綾部(以降あ):ドビュッシーのような感じがしなくもないですね。過去の古典のいいところが聴こえてくるようです。かなり長いです…