見出し画像

自分の夢に反対してくる「ドリームキラー」の正体とは?

こんにちは!
起業コーチ 田口真吾です!

人の夢や目標に反対をする人のことを「ドリームキラー」と言ったりします。

しかし、この言葉を「その人のせいでできない・動けない」と思ってる人が多いなと感じることがあります。

確かに頭ごなしに自分のやることに反対する人はいるし、自分がやりたいことを周りのみんながおかしいと思っているような環境は確かにあります。

僕も会社員の時に「起業する」というと、「えー、お前じゃ無理でしょ」とみんなが口を揃えて言いました。
僕もこういった環境に大変苦しみました。
当時お付き合いしてた彼女や親まで「無理」というのであればきっと無理なのだろうと思っていました。

「周りの人たちはなぜそこまでして自分のやりたいことを止めてくるんだろう?」 そう考えたとき、周りの人が自分のやりたいことを止めるときには3つの思考パターンがあることに気づきました。

①自分のことを心配してくれている人
②どうでもいいけど何となくの風潮に合わせる人
③こちらを利用したり言いなりにさせたいがために言う人

僕の場合親や彼女は心配してくれているんだろうなと言うことが良くわかりました。→①

会社の同期はどっちでもいいやって感じだけど「よくわからないけどお前にできるの?」という感じでした→②

そして、僕にとって会社が③でした。
ただ誤解のないようにいうと、決してそれで恨んでるとか悪いと思っていることはないんです。

というのも僕自身コネ入社ということもあり、上役の人はある程度僕のいく道を作ってくれていたんですね。

なのでむしろありがたいことだったし、最後の最後まで僕のことを思ってくれていた気持ちも嘘ではなかったはずなので大変感謝しています。

しかし、その「会社の都合」というものが僕のやりたいことに対して強い反対意見に変わっていきました。

結果、半ば強引に僕が押し切る形で退職をすることとなったのですが、この③のパターンに対しては意見が合うことは決してないためとにかく一刻も早くその場から離れるしかないのだということを学びました。

①・②の場合は自分の本当の気持ちを伝えれば、最後に言われることは「じゃあ好きにやってみなさい」となる場合がほとんどです。

なぜなら本気で心配してくれている人というのも愛情であり、「好き勝手やってほしくない」という気持ちで反対しているわけではないからです。

どうでもいいと思っている人にも自分の思いを強く伝えれば反対する理由がありません。
しかし、どんなに思いを伝えても反対される続ける場合③のパターンを疑う必要があるかも知れません。 「おかしいな?なにかその人にとって不都合があるのか?」と。

僕の場合は会社でしたが、人によっては自分のパートナーが「私が思ってることと違うことをされるのは嫌だ」という気持ちだけで自分のことを縛ろうとしているかも知れません。

もしそう感じたらすぐにその場を離れるか関係の改善に努めましょう。 また、①・②の気持ちを理解しても相手に自分の気持ちを強く言えないという方もいると思います。
そういうときはカッコつけてスマートに話そうとせず、素直に怒ったり泣いたりしてでも伝えていいんです。

僕は自分の気持ちを伝えようとすると泣いてしまうタイプだし、自分の気持ちを伝えようと思えば思うほど相手の目を見れなくなる人間だったので、親と話したときも泣きながらたどたどしく伝えてました

本来自分の人生を他人がコントロールすることはできませんので、
【誰かに反対されている=できない】
という式は成り立ちません。

「怪しいから辞めときなよ」
「どうせ成功しないよ」
「上手くいかなかったらどうするの?」

こういった言葉は①②③のどの感情から発せられてる言葉なのでしょうか?

これさえわかってあとは自分の気持ちを伝える勇気さえ持てれば対処することは容易なのです。

自分の思い通りに動けないのはいついかなるときでも人のせいではなく、 「自分の夢や目標を潰してしまっているドリームキラーは本当は自分の心の中にいる」 という意識を持ったうえで、どう環境を変えるか・どう反対意見に対して対応していくかを考えると前に進んでいくことができるようになります。


➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
起業に関するセミナーを毎日開催!
「個人起業」という形で会社に依存しない働き方や「自分のやりたいことをして生きる人生を作っていきたい」という方へ、右も左もわからないところからビジネスが実践できるようになるまでのきっかけづくりができるセミナーとなっております!

【「お悩み相談」がビジネスに!オンラインカウンセラー起業入門講座!】
詳細&お申し込みはこちら↓

【お金やセールスへのブロックを壊す!ビジネスの基本マインドセット講座】
詳細&お申し込みはこちら↓ー

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
【↓1500人以上が登録!起業コーチ田口真吾の公式ラインはこちら↓】

LINEでお友達になるといろんな特典が!🎁
① 60分の無料コーチング!
②【特別動画1】起業に向けた8つのネットビジネスマニュアル
③【特別動画2】オンライン集客ノウハウ6選
④Youtubeでは言えない話‥

【Youtubeチャンネル 【起業一年生チャンネル】はこちら↓

【X(旧:Twitter)はこちら↓】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?