見出し画像

仕事の辞めた話。

お疲れ様です。自動車工場で働くしんごです。
僕は、転職を5.6回してきました。いろいろな理由があって、もしかしたら誰かの参考になるかもしれないのかなと思い、書いています。

基本的に、僕は心配症だったり
人間関係を築くのが苦手で
広く浅くコミュニケーションをとるタイプ
できれば、仕事は
作業だけして、帰って
自分の好きな事だけをしていたい。
ご飯を食べながら、アニメをみたり
ゲームや動画を見て寝落ちする
それが、幸せとまで考えていた人間です。
そんな僕が転職する時に、
何を理由にして辞めていたかを重点的に
ピックアップして話します。

1.上司の圧力に負け逃げる

20代は、バイトを高校から経験していたので
他の人より活躍できてしまってました。

接客を学んでいた事もあり、
態度や、仕事をしていない人をみつけて
バンバン注意をしてしまってました。
もちろん、冗談みたいな感じにです。w

上司も、見込んでくれる事が多く
大事なポジションをやらせてくれる
機会が多かったんです。

そんな時に、20代は早く出世したくて
頑張るんですが、無知な僕は失敗していきます。
そんな時、優しさや
強くなって欲しいから
僕に、上司が強く指摘するようになりました。

そこで、僕は怖くなり逃げる様に
転職をしてしまってたんです。



2.身体の病気 

体重が100kg前後ずっとあったので
腰痛や、体調が悪くなる事が多く
続けていると、膝をわるくしたり
ギックリ腰をやって、休みがちになったりして
違う場所で仕事をお願いしたりしましたが
迷惑になると、思い転職していたりしました。

3.サービス残業


フリーターで生計を立てていた時
夜中、店の営業時間が終わると
「タイムカードきって!」と言われ
当時は当たり前の様にやってましたが
月収が13万円くらいでカツカツでした。
それでも、好きな職場だったので続けましたが
将来の為に、転職をしました。

4.通勤距離

片道1時間、通勤に使ってました。地元が、本当に求人だとバイトくらいしかなく
となりの地区にいったりしないと稼げなかったんです。車があるので、普通に感じてましたが

仕事帰り、ヘトヘトで運転していると
中間時点で、ウトウトしながら運転してました。

なので、事故になりそうな事が多く
流石に危ないと思い、転職を決意しました。

5.交代制

バイトや工場系は交代制が多いです。
僕も、職場によって
生活リズムを変えていました。

工場だと、昼勤務と夜勤務と
1週間交代で、変わってましたね。

昼勤務の後、夜勤になると
身体が大変です。
僕は、昼間寝れなかったり
食事のタイミングもバラバラになるので
太ったり、体調を崩しがちでした。
これも理由の一つです。

6.給料面

バイトの話もでましたが、サービス残業だったり
求人情報より、少なかったり
ボーナスが出なかったりして
困るケースがありました。

一番、気をつけていても
蓋をあけたら違うとゆうケースがあったり
経済状況によって、がっつり減ったりしたので
転職する時に、心配になった理由です。


まとめ

いかがだったでしょうか?
僕は、工場が多く
特殊な理由が多かったりするかもしれません。

ずっと我慢せずに、
転職するのは、
僕はありだと、経験して思います。

ずっと13万円では、
結婚もしたかったり、好きな事も
制限されたりしたので

悩んでる方は、一度
視野にいれていただくのもありだと思います。

最後まで、読んでいただき
ありがとうございます。

しんご


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?