見出し画像

株のレッスン

株式投資を始めて約30年、ようやくじっくりと株式投資ができるようになってきた。思えば、兼業投資家として数々の波乱を経験してなんとか生き残ってきた。株式投資は命の次に大切なお金を投資する真剣勝負の場であり、別の側面としては最高の知的アクションだと思っている。なんの財産もない普通の個人(特にサラリーマン)が無理なく資産形成するには投資、特に株式投資が一番の選択肢であると人生の経験から確信している。不動産投資も人気であるが、流動性のなさ、負債を抱えること、換金のタイムラグが気になる。不動産投資は自宅マンション投資、特に都心自宅マンション投資が鉄板であると思っている。
2023年1月から株式投資に関する私の実践をレッスンという形で記載していきたい。これから株式投資で資産形成をする意欲のある読者、特に株式投資に専念できないが、株に興味があり実践してみたいと思う初心者に少しでも私の経験が役に立てば幸甚である。
なお、本ブログは投資を個別銘柄を推奨するものでもなく、筆者の実践を通して株式投資を学んでいただくのが趣旨です。株式投資は自己責任でお願いします。
2023年6月11日、加筆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?