見出し画像

積丹ブルーで美味しいウニに舌鼓(鱗晃)

少し前のお話になります。
我が家の結婚記念日は6月なので、お祝いに積丹へウニを食べに行くのが毎年のルーティンです。

ここ数年はコロナ禍で外出を控えていたので行けませんでしたが、今年は久しぶりに行けました。

積丹はウニの美味しいお店がたくさんあり、有名店も数多くありますが、私たちが必ず訪れるのはこちらのお店。

お食事処 鱗晃さんです。

島武意海岸に隣接しているので駐車場が広いのと、店内広く2階もあるので、混んでも並ぶ程ではないのがポイント。

その時々によってなんですが、私の行った時は赤ウニが無かったので、今年はムラサキウニ1色なりました。う〜ん、残念。

生ウニ丼

でも大盛りにしちゃったもんね。

夫は汁物大好きマンなので、海鮮汁付きのウニ丼を。

更に贅沢に、活アワビ刺しと日本酒も注文。

並べてみると、すごい豪華ーっ!!

ウニって何口食べても1口目かの様な感動を味わえて、最後の1粒まで美味しい美味しいって言ってました。

そして日本酒も進み、2合飲んでしまった…笑

アワビの肝も絶品なんです。

ちなみに、数年前に行った時の赤とムラサキのウニ丼はこんな感じでした↓

またいつか食べたいなぁ。

お腹がいっぱい大満足の後は、積丹の素敵な景色を見にお隣へ。

トンネルって苦手なんですが、ここをくぐり抜けると

こんな素敵な場所に行けちゃうんです!

積丹ブルーの海〜っ!!

下へ降りる階段もあるので、海のすぐ側まで行けるんですよ。
今年は2合も日本酒飲んじゃったので行きませんでしたが…。

こんなにお天気が良いタイミングで行けたのも良かった。

波の音に癒されて、いつまでもずっと見てられちゃう。

お食事だけじゃなく、素敵な景色も堪能できちゃう積丹。
また来年も行けたらいいな。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?