見出し画像

#CLS道東 〜星空のサウナ体験〜

釧路での「コミュニティーリーダーズサミット in 道東 2022 Kick Off!〜コネクティング ドッツ〜 #CLS道東 」に先駆け、前イベントである「ワーケーション編」が9月21日(水)に始まりました。

そして先ほど人生で初めて、星空のサウナ体験をしました。満点の星空を見上げながらの休憩。あまりの感動に、すぐにアウトプットしたくなりました。

最近「まずはやってみる」「初めてを恐れない」を大切にするようにしています。今回の初めての「星空のサウナ体験」は結果、大正解でした。というのも、自分にとってのサウナは「年配の男性が嗜むもの」というかなり偏ったイメージだったからです。しかしこの「ガレージサウナ」でのサウナ体験は、ホテルや施設でのそれとは全く異なるものでした。

サウナ室を出るとそこには水風呂後の休憩スペースがあり、夜になるとなんと!真上を向いて星空が見れるのです!

「リセット」「ととのう」という言葉が「自分ゴト化」された、瞬間でした。サウナファンが叫ぶ理由が、腹落ちしました。

心身が「まっさら」になりました。この効果は他の何とも比べようがありません。「自然」を思う存分に味わうことができたうえに、心身がスッキリする。更には夜空を見ていると、いかに自分が小さい存在かを思い知らされます。

また今回のサミット参加・運営の方々とも、短時間のうちに濃いコミュニケーションを行うことができました。中には家族連れでお越しになられている方もおり、世代や性別を超えた「コミュニティ」がもうそこにはありました。

「コミュニティリーダーズサミット in 道東 2022 Kick Off!(本編)#CLS道東」は9月23日(祝)の開催ですが、この前入りワーケーション企画はとても良いと思いました。

様々な勤務スタイルがあり、参加可能な人は限られるかもしれませんが「休みを取ってでも」と思えました。

全国各地のコミュニティリーダーたちが、瞬時にその場でコミュニティをつくる。ノウハウ・知見を持ち寄り、共有し、コミュニティをつくり、その場でも終わったあともアウトプットできる場。

その初日は、素晴らしい星空のもとでのサウナ体験から始まりました。明日からも「まずはやってみる」「初めてを恐れない」を基本に、貴重な「共通体験」「共有体験」ができたらと思います。

おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?