見出し画像

Everyday is another day

昨日で note 連続31日更新になりました。
とりあえず1ヶ月は続いたわけです、素晴らしい。
この調子でいこうと思います。

閑話休題。

犬を飼っています。
パピヨンを二匹。オスとメス。
毎朝、毎夕の一日二回の散歩を基本365日欠かさず行くわけですが、この習慣によって得たものは大きいです。

一日二回の散歩という固定タスクは生活の句読点の役割を果たします。

仕事で激ハマりしている時も、
あ〜だこ〜だ悩んでいる時も、
体調が思わしくない時も、
半強制的にそれらに対する意識を中断させ(句読点を打ち)、切り替えるきっかけを与えてくれます。これは問題と適切な距離をとり、俯瞰することに繋がり、結果として問題解決に至りやすくなるというメリットがあります。

また、毎日同じ行動を続けていると、その時の感じ方(例えば散歩を長く感じるか、短く感じるか)によって自分の体調を推し量ることができます。バロメーターになるわけです。

また、季節の変化、特に日の出日の入りの時間の変化に時の流れを日々感じたり。街並みの変化に気づいたり。

正直、散歩が面倒な時もありますが、そんな日々も含めて犬達のおかげで幸せな経験をさせてもらっているなと感じています。そして、いつも楽しそうに散歩する彼等をみているとこっちも嬉しくなってきます。

同じコース、同じメンバー、帰ってきてから同じご飯。これでいつも幸せそうで楽しそう。人生(犬生?)を楽しむコツを毎日教わっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?