シン(SHiN) | UXライター

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シン(SHiN) | UXライター

プロダクトマネジャー! UXライティングが好き。 慶應卒。好きな食べ物🍔 仕事の依頼はドンドンください。UX関連ならなんでもします笑 伝える力で「すげー!」を届けたい!😝 #UXライティング #基本フォロバします

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  • UXライティングの神noteを集めたマガジン

    UXライティングのスキルを上げてくれる神noteを集めてます!

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UXライティングの「かなり使える記事」をまとめてみた😊

Google、Spotifyなどの企業が取り入れたことで話題に上がっている「UXライティング」をご存知でしょうか⁉️ 海外ではUXライティング、UXライターが増えてますが日本ではあまり見かけません。 しかもGoogleで検索しても体系的にまとまった記事がなかなかありません💦 そこでUXライティングの記事をいろいろ調べて、入門・基礎として本記事にまとめてみました!🖥 かなり有名な記事・資料・本を参考にしているので、調べるのに便利な記事です。 <7/15追記> ありがたい

    • ChatGPTの初心者でもゴリゴリ使いこなせるようになるコツ

      コツの概要ChatGPTを使いこなすためには、以下のコツが役立ちます。 クエリの明確化 ChatGPTは、自然言語処理に基づいたAIモデルです。したがって、適切な回答を得るには、明確なクエリを入力する必要があります。クエリをより明確にするためには、具体的なキーワードを使用したり、問題に対する追加の文脈情報を提供することが重要です。 キーワードの最適化 ChatGPTは、入力されたキーワードに基づいて回答を生成します。したがって、キーワードを最適化することで、より正確な回答

      • UXライティングの基礎の基礎の基礎

        UXライティングとは、ユーザーエクスペリエンス(UX)を向上させるためのライティング方法のことを指します。 UXとは、ユーザーがサイトやアプリなどを使用する際の、全体的な感情的な反応や感覚を指します。 UXライティングでは、ユーザーがサイトやアプリを使用する際の、感情的な反応や感覚を意識しながら、文章を書くことが大切になります。 https://note.com/shin_suge/n/nccf715567d8f UXライティングでは、ユーザーが使用するサイトやアプリに

        • 【秘密】モテる文章も、ほぼ共感力だった!?(UXライティング)

          みなさんは「モテる文章」ってどんなイメージがありますか? ・面白くて、見ていて楽しい ・役に立つ/新しい情報で、発見が多い ・文章の表現が優しい感じ どれもモテる文章っぽいですね🥰 でも1番モテる文章は、ほぼ「共感力」で出来てるんです!☺️ (モテる人も文章も、共感が大事なんです!) モテる文章が書けると、 ❤️たくさんの人が見てくれる ❤️いいねをたくさんくれる ❤️拡散されやすい という著者としては、むっちゃ嬉しい効果があります!! 本記事では「モテる文章を

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        • UXライティングの神noteを集めたマガジン
          6本

        記事

          【永久保存版】好きなこと/やりたいことを見つける方法&なかなか見つからない構造的な理由

          長年色々考え続けてきて、最近になってやっと好きなこと/やりたいことが見つかりました‼️ 好きなこと/やりたいことを見つけるのは、皆さんも感じているように非常に大変です。 理由を考えてみましたが、好きなこと/やりたいことを見つけるのは「構造的に」自分一人で見つけるのは難しいからです💦 この記事では、 を説明していきます。 長年考えてきて、かなり精度高く見つけられる方法を編み出したので、参考になると思います。 役に立てばとても嬉しいです!😄 【要点】好きなこと/やり

          【永久保存版】好きなこと/やりたいことを見つける方法&なかなか見つからない構造的な理由

          【UXライティングの筋トレ】アプリを「ふつう」を知って、言葉を真似するだけ

          UXライティング力を鍛えるには、どうすれば良いでしょうか⁉️ 私は「アプリの「ふつう」を知ること」をオススメしています。 具体的には「アプリを30個ダウンロードして使って、気になった画面の言葉やリリースノートを紙に書いて真似すること」です⭐️ これでUXライティング力がググッと上がります! UXライターは言葉を考える前に、世の中の「ふつう」を知る必要があります。 どんなに良い言葉を考えても良い画面位置に言葉を配置できたとしても、世間の「ふつう」と離れていてはユーザーに

          【UXライティングの筋トレ】アプリを「ふつう」を知って、言葉を真似するだけ

          【利用厳禁】クリック率を無理やり良くするダークパターン&正しいUXライティング

          ダークパターンという言葉は知っていますか⁉️ ユーザーに望まない選択をさせるようデザイン・設計されたサービス(UI)を指します。 例えば「楽天」の希望していないのに、無理やり登録されるメールマガジンなどが代表的です。 実はダークパターンは、短期的にメリットがあっても長期的にはデメリットしかないことがわかっています💦 そもそもユーザーを苛立たせたり、侮辱したり、望まない行動へ誘導するよう書かれた言葉は、ユーザー体験を損なうものであり、やってはいけないことです。 ユーザーを

          【利用厳禁】クリック率を無理やり良くするダークパターン&正しいUXライティング

          【超まとめ】UXライティングにオススメの神サイト9選(UXライター)

          UXライティングをご存知でしょうか⁉️ 現在、アメリカのGoogle、Appleなどの大企業を中心に熱心に取り組まれているホットな文章術です⭐️ 例えば、オバマ大統領選挙ではWebページで、ちょっと言い回しを変えただけで、クリック率が約40%も上がりました。 UXライティングは超効果的な文章術です。 最近は「UXライティング」が市民権を得てきたと思いますが、まだまだな日本では一般的ではありません。 なので、勉強するためのサイトはなかなかないです。。。💦 (海外はまだあ

          【超まとめ】UXライティングにオススメの神サイト9選(UXライター)

          読者の心を掴む書き方「ボイス&トーン」をUXライティングの視点で整理した

          ブランドの「ボイス&トーン(言葉によるブランド"らしさ")」があいまいのまま文章を作ると、読者がその企業のサービスを信頼できず利用されなくなります💦 逆に、一貫した「ボイス&トーン」で文章を作ると、読者がサービスに興味を持ちかなり継続的に利用してくれます‼️ 例えば、Appleは「ボイス&トーン」がかなり一貫しています。 つまり「ボイス&トーン」をうまく使えば、ユーザーとの距離を縮め、信頼関係を築き、行動への動機付けにつなげることができます。 文章を書くうえで、超重要

          読者の心を掴む書き方「ボイス&トーン」をUXライティングの視点で整理した

          「様々な手口であなたを狙っています」から学ぶUXライティングが今の時代求められる理由

          衝撃的な通知が飛んできました‼️ 三井住友銀行のアプリから「様々な手口であなたを狙っています」という通知が来ました!! これではまるで「三井住友銀行が様々な手口であなたを狙っている」ように見えます。 もちろん作った人は正直真面目に作ったと思います。 しかし、使っているユーザー側からすると「なんでこんなような言葉で通知されるたのか?」理解できません💦 このようなことは最近のアプリではよくあります。 その原因は「企業の体制」「UXライティング(ユーザーに届ける言葉)への理解

          「様々な手口であなたを狙っています」から学ぶUXライティングが今の時代求められる理由

          UXライティングを学ぶなら、最初に読むべき神note厳選17本

          元アメリカ大統領のオバマさんが、当時「UXライティング」を取り入れた話を知っていますか?😳 選挙活動のサイトで、たった2語変えただけで「クリック率が約20%UP」したんです‼️ 「Sign UP (登録する)」を「Lear More (もっと知る)」しただけです。 さらにイラストの言葉も修正して、最終的に約40%もクリック率が改善したんです! ちょっと言い回しを変えるだけで、とてつもない効果を生み出せます! これが「UXライティング」です💡 そのためUXライティングは

          UXライティングを学ぶなら、最初に読むべき神note厳選17本

          【徹底解説】なぜマーケティングとUXは違うのか?どう違うのか?

          「マーケティングとUXデザインの違い」は何でしょうか?🧐 実は基本的には「切り口」が違うだけで、目指している「方向」は同じです。 登山にたとえると、「頂上を目指す」のは一緒で「登るルートが違う」イメージです‼️ ビジネスを成功させるという頂上は同じです。 それを達成するための「着目する点、重視する点(登るルート)」が異なるのです。 図示すると、こんな感じです! マーケティング、UXデザインどちらが欠けてもビジネスは上手くいきません。 違う部分・共通の部分を知って使い分

          【徹底解説】なぜマーケティングとUXは違うのか?どう違うのか?

          簡単にクリック率が上がる「UXライティング」の知っておきたい有名事例

          アメリカ大統領選でのオバマ陣営のキャンペーンサイトの話を知っていますか?😳 「Sign UP (登録する)」を「Lear More (もっと知る)」に変えたことで、クリック率が約20%UPしたんです‼️ さらにイラストの言葉も修正して、最終的に約40%も改善したんです! ちょっとした言い回しを変えるだけですが、とてつもない効果が出ます。 これが「UXライティング」です😊 そのためUXライティングは、アメリカのGoogle、Appleなどの大企業を中心に熱心に取り組まれ

          簡単にクリック率が上がる「UXライティング」の知っておきたい有名事例

          「UXデザイナーの9スキル」を会得する最速方法を超まとめてみた!🌟

          Google、Appleで積極的に採用されている「UXデザイナー」ですが、日本ではまだ聞き慣れない言葉ではないでしょうか? しかし、Webエンジニア、デザイナー、UIデザイナーなどの社会人はぜひ知ってください。 なぜならば上記の職業の平均年収より、UXデザイナーの平均年収の方が約200万円高い傾向にあります💦 特に、UIのデザインも行えるUXデザイナーについては評価が高くなる傾向があり、なかには年収が1000万円を超えるという人もいます。 似たような仕事をするのであれば

          「UXデザイナーの9スキル」を会得する最速方法を超まとめてみた!🌟

          Apple初公開のUXライティングを、デジタルエンジニアがまとめてみた!😆

          Appleからビッグニュースが2つ届きました!!🌟🌟 1つ目に、Appleのイベント「WWDC2022」でUXライティングの話が解説されたんです! UXライティングとは「サービスやプロダクト内で、ユーザーの目的をサポートする『テキスト・文章』を作る技術」です。 Google、Spotifyなどが積極的に取り入れて、話題に上がっています!😄 UXライティングはデジタルサービスでは欠かせない技術になってきています! 詳細はこちら https://developer.ap

          Apple初公開のUXライティングを、デジタルエンジニアがまとめてみた!😆

          今話題の「秒で伝わる文章術」を社会人全員に読んで欲しくて、要点をまとめてみた!⭐️(UXライティング)

          Google、Spotifyなどの企業が取り入れたことで話題に上がっている「UXライティング」をご存知でしょうか? UXライティングとは「サービスやプロダクト内で、ユーザーの目的をサポートする『テキスト・文章』を作る技術」です。 UXライティングの需要が増えているにもかかわらず、日本には有名な書籍がありませんでした。 しかし、最近「日本語で」UXライティングの本が出版されました!!😆 日本で有名なUXライター(naoさん)が書いた本です。 一読した感想は 「教科書的

          今話題の「秒で伝わる文章術」を社会人全員に読んで欲しくて、要点をまとめてみた!⭐️(UXライティング)