時計

note の 不思議

とても不思議なコミュニティ

note はとても不思議なコミュニティだ。

note を初めて約2週間。残念ながら早々に毎日投稿を達成できなくなってしまったが、、、笑。
だが、日々の生活に創作活動を加えることへの充実感を感じている。

初めて記事を書いた日に、“スキ”が3つついた。とても嬉しかった。

「初投稿でも“スキ”がつくのか! どうやってこの記事を見つけたんだろう?」

思わずこう叫んでしまった。
このコミュニティではジャンルを問わず、いろいろな人が創作活動を行い、それに対して気軽に反応してくれる。

営利目的でも、技術を磨く目的でもない自分にとって、このつぶやきが、自分の目指す「画面の前のあなた」への気づきになれてる気がしてとても嬉しい。

この様な承認し合えるコミュニティであり続けて欲しい。


とても不思議な反応

note の投稿に対する反応もとても不思議だ。

みなさんがどこから私の記事を見つけているかわからないため、
閲覧数にもばらつきがある。
もちろん“スキ”にもばらつきがある。

これは、ハッシュタグの差なのか、投稿時間の差なのか、タイトルの差なのか、法則性を見出したいと最近思っている。

自分の中での「記事の出来」に対しての「閲覧数やスキの数」が全く比例しないため、とても難しく感じる。

それがまた、モチベーションに繋がっているのも事実。
これからも頑張ろう。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

とある大学生。 note を通して成長し、note であたたかい世界を感じたい。