見出し画像

あなたは「何」に金を払うか

「高くても買う」に出会う

あなたはどんな商品なら「高くても買う」と選択するだろうか?
これは、商品の性能や希少さのみの話ではなく、むしろ価値観の話だ。


価値観として大事にしたいもの

今の時代、流行りのものはSNSですぐに知ることができる。
高校生・大学生たちはそのトレンドをいちはやく察知し、時代に遅れないように商品を購入して、皆と同じような服やバッグで身を包む。

だが、果たして「皆と同じである」ことが自分にとって大事な価値観なのだろうか。そのためなら、流行りのブランド品を「高くても買う」のか。

流行りに乗るためだけの生活では、お金も減るし、「自分」が何であるかを示す要素はトレンド次第ということである。

やはり、「自分」が何たるか、それを示すために、そしてその信念に沿ってお金を使うことが正しいのではないだろうか。


価値観を持つこと

例えば私は、服にこだわりを持たない。そのため、周りの人ほど服にお金をかけていない。しかし、周りの人よりも靴にはこだわっている。コレクションとも言えるほど、様々なメーカーを集め、履き分けている。

もう1つ例をあげれば、ある友人は「貯金」に価値観を持っており、極力出費を抑えつつ、バイトをして少しでも多く稼いでいる。

このように何かしらの価値観があるだけで、お金の使い方が変わり、自然とうまく使えるようになると思う。

周りの大学生には、とてももったいないと感じるお金の使い方をする人がたくさんいる。ただ、毎日酒や遊びに使うだけでなく、持っているお金の何割かを信念や価値観に基づいた使い方にできたら、考え方や人生そのものがよくなるかもしれない。

とある大学生。 note を通して成長し、note であたたかい世界を感じたい。