見出し画像

【必見】これで会話に困らない!たった一つの伝えかた


橋本です、


突然ですが、、、


質問です。

あなたは
人と話すことが得意ですか?

いかがでしょうか?


そう聞かれてすぐに


「はい!得意です!」

画像1


自信を持って言える人も
きっといますよね。

いっぽうで

得意とは言えないかも…

どちらかというと苦手…

全然話しが続かない…

じつはコミュ障なんだよね…

画像3


そう感じる人も
きっといると思います。


では続けて
もうひとつ質問です。


あなたが
相手の質問に答えるときに


心がけていることは
ありますか?

いかがでしょうか?


突然の質問ですが、、、

ちょっと
思い出してみてください(^^)

画像5



たとえば

・結論から答える

・短くまとめる

・わかりやすく伝える

・表情や声を意識する

・感じよく話す…etc

心がけや工夫は
いろいろありますよね。


とにかく大切なことは
当たり前のことですが




まずは質問に答えること。

画像4


「おいおい、
さすがにそれくらいは出来るだろう!」


「それと話しが得意なことと
どんな関係があるんだよ!」

まぁ、そう焦らないでください

先日
コミュニケーションの先生に


会話上手な人が実際にやっている


たった一つの方法を聞いてみました。


それは











 『1問2答』で会話する

画像5


「1問1答」は
聞いたことがありますよね?

1つの質問に対して
1つの答えをすること

たとえば
1問1答の場合は

Aさん
「今月は忙しいんですね?」
Bさん
「はい、そうなんです」


1問1答だと
ここで会話は終わってしまいます。


じつは


会話上手な人は

「1問2答」を行っていると言います。

言葉のとおり


1つの質問に対して
2つの答えをするのです。


どういうことかというと


1つの質問に答えたら
そこで終わりません!

必ずそのあとに
言葉を続けます。

1問2答の場合には
続きをつくるのです。

その場合には
大きく2つのパターンがあります。

まずは1つ目


■相手に戻す

Aさん
「今月は忙しいんですね?」
Bさん
「はい、そうなんです
 ところでAさんはいかがですか?」


こんなふうに
Aさんに質問をして会話の順番を戻します。


すると
今度はAさんが話をするので
会話が続いていきます。

そして
もうひとつのパターンは

■ひと言を加える

Aさん
「今月は忙しいんですね?」
Bさん
「はい、そうなんです。
でも来週からは落ち着きます」


こんなふうに
ひと言を加えます。

すると

Aさんが
その話を受けることで


次の会話のきっかけが
あらたにできて会話が続きやすくなります。

どちらのパターンも


1問2答をすることで


会話のキャッチボールの回数が増え
会話の量も増えていきます。


さらに


会話の量が増えることで
お互いをさらに知ることになり

相手への興味が湧いてきます。

そのうえ

☆相手との『共通点』を見つけると
さらに会話は続きますね。


いかがでしょうか?

すぐにできることなので

まずはあなたから始めてみませんか?

『1問2答』で会話する




もしすでに
やっている場合には

さらに工夫していることなど
ぜひ教えてください(^^)


ほんの少しの心がけ


その「小さな一歩」の行動で


あなた自身だけでなく

あなたの大切な
人間関係も変わります。

そして


あなたの魅力も伝わり、

あなたのファンがさらに増える
きっかけになることでしょう。



いつも最後まで
お読みいただきありがとうございます。


追伸:

会話が続かない時って
1問1答になりがちですよね^^;

ヤバイ…ちょっと会話に困りそう。。

そんな時は
1問2答を意識したいと思います。

逆に

3答…4答…5答となって、

会話泥棒にならないことも
気をつけないとですね🤭

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?