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セールスコピーライターの真髄を得た日


橋本です、

昨日から
セールスコピーライティングを学ぶため

「9つの在宅Webライター講座」
に参加しています。


今日が
最終日ということで、 


より一層
気合いがはいります。




「よしっ、前のめりで聞くぞ!」
「すべての学びを吸収する!」
「シェアもあれば積極的に!」

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高鳴る想いを胸に
最終日の講座に参加。 


しかし、、、


講座が
はじまるや否や、、、
.
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.
.
.
.
.
.


頭を使いすぎて
脳がハァハァ汗をかき、、、


途中でKO寸前(思考停止)
になりかける事態に、、

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二日酔いではなく、
二日余韻に浸れるほどの充実内容でした(^.^)


全体の講義は
大きく分けて4つでした。


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○販売(セールス)の3原則
○営業SM戦略
○最強のリストビルディング
○理想のマーケティング&セールスステップ

====================



ざわざわ...ざわざわ...


うーむ
よくわからない単語ばかり、、、


講義について行けるのか⁉︎


ざわつく感情を抑え講義に

  『全集中』でした。


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今回はこの講座で学んだ
4つのポイントをご紹介します。

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ポイント⒈
【販売(セールス)の3原則】

①売りつけない・強制しない

買い物が大好きな人でも、
買う気で来ていたとしても、

*お客さんは売り込みは嫌いである。

お客さんのお手伝をする
意識で「セールス」をする

・悩んでいること
・目標達成
・問題解決
・願望

これらが"セールスの法則"です。


②誘惑する
どういう風にお客さんにオススメするか?

理由を並べ立てない。
相手の感情に対して、訴えて誘惑する。

相手が脳内でイメージできることが大切

飲食店の場合
例)
成分や産地ばかりではなく、香りや作り方を伝える。
脳内に、どんな料理が出てくるかをイメージさせる。
学ぶには『漫画版バンビーノ』がオススメ。

③頭ではなく感情に売る

そもそも人が何かを買う理由に
合理的理由と言うものはない

海外旅行の場合
例)
・日本語が通じない
・治安が悪い
・料理が口に合わない
・為替ルートで損することも…
・行くのもお金も時間がかかる

普通に考えたら行く必要はない

ではなぜ?海外旅行者があとを絶たないのか?

それは人々がヨロコビを感じるから

「どういった感情に訴えかけるのか?」

うらやましい、もっと欲しい
人からよく見られたい
努力したくない、楽をしたい、怖い、不安、心配
1人だけ優越感に浸りたい…


☆頭ではなく、心(感情)に売っていく
ポイント⒉
【営業SM戦略】

S(攻め)とは?

販売者側から仕掛ける
攻めの言葉(プッシュ型)

例)
テレビ、新聞、ラジオなどセンチ、雑誌広告、折り込みチラシ、メルマガ、ファックス、DM等飛び込み営業、テレアポ営業等
*短期戦略向き


M(受け)とは?

顧客側に主導権があり、販売者側待ちの姿勢
待ちの営業(プル型)

例)
インターネット(検索)
SNS、YouTube、広告、展示会、ショールームなど
*長期戦略向き

☆S (攻め)M(受け)
どちらも使い分ける


ポイント⒊
【最強のリストビルディング】

リストって何?
・見込み客の情報
(住所、電話番号、メールアドレス)

インターネットマーケティングの世界では、

☆リスト=メルマガ読者

メルマガ読者数が会社の売り上げに比例する。

【メルマガ読者= 資産】

なぜ?資産と言えるのか?

・売買されている(アフィリエイトも可能)
・何度でもセールスできる
・長期的に付き合える(LTV)

メルマガ読者=数ではなく

売上げ=セールスの量である


【結論】
インターネットマーケティングの世界では、、

"リストビルディングが最強"


*クライアントさんに提案するときに絶対やる!
ポイント⒋
【理想のマーケティング&セールスステップとは?】

・どういった商品、サービスを用意するのか?
・どのように見込み客を集めるのか?
・どんなふうにセールスしていくのか?

マーケティング&セールス(販売)までの流れをクライアントさんに提案する。

①理想のマーケティング&セールスステップを組む
  ↓
②商品サービスが売れる
  ↓
③クライアントさんの売り上げが上がる
  ↓
④報酬がアップする

『マーケティングの定義』
・商品サービスの販売前に行う活動全般のこと

『セールスの定義』
・見込み客→新規客を獲得するための活動


【理想的なセールスステップ】


①無料オファーで見込み客を獲得
 ↓
②ミドルエンド商品の購入
 ↓
③購入者にバックエンド商品の購入
(ハイバックエンド商品の購入)


無料オファーとは?
・動画セミナーコンテンツ
・メルマガ登録
・無料レポート配布
・音声コンテンツ
・無料冊子プレゼント


☆フロントエンドとは?
会社(ビジネス)での集客商品
低価格帯の商品

☆ミドルエンド商品とは?
中価格帯の商品
5000円〜5万円まで
ミドルエンド商品は
無料オファーに登録してくれた人、またはフロントエンドを購入してくれた方に販売していく


☆バックエンドとは?
利益商品
30万円〜60万円


☆ハイバックエンドとは?
1番高い商品
60万円


1番大切なのはどれ?

無料オファー&フロントエンド

見込み客とのファーストコンタクトになるから。
ここで高いパフォーマンスを発揮しておかないと…
バックエンド、ハイバックエンドにつながりません。

ミドル&バックエンドは…
すでに信頼関係ができている状態での販売になる
中身(質)が重要になる


【まとめ】

講座では
マーケティング&セールス施策を実践!!

ということで、

クライアントさんを
想定してワークをやりました。


「どんな流れでリストを獲得する?」
「集客媒体は何を使う?」
「商品・サービスはどんなものを販売する?」


いざやってみると


まぁ難しいこと、、、


セールスコピーライターとは

ただ書くだけの職人ではなく、
クライアントさんの右腕となり”伴走者”みたいな存在です。


クライアントさんの全体にかかわれて、
貢献ができその上報酬アップも期待できます。


まだまだ奥が深い
セールスコピーライター


"常に進化・成長"


来月の講座までに
どうなるのか?

自分の成長にワクワクしながら、


この1ヶ月
ビシビシ脳に汗を書き続けます。


いつも最後まで
お読みいただきありがとうございます。


追伸:
あっという間の二日間でした。
毎月、どんどん情報量が増えプチパニック状態です。
「出来ないことは幸せ」
1ヶ月後はもっと幸せになっていますね!(^^)

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