セールスコピーライターの真髄を得た日
橋本です、
昨日から
セールスコピーライティングを学ぶため
「9つの在宅Webライター講座」
に参加しています。
今日が
最終日ということで、
より一層
気合いがはいります。
「よしっ、前のめりで聞くぞ!」
「すべての学びを吸収する!」
「シェアもあれば積極的に!」
高鳴る想いを胸に
最終日の講座に参加。
しかし、、、
講座が
はじまるや否や、、、
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頭を使いすぎて
脳がハァハァ汗をかき、、、
途中でKO寸前(思考停止)
になりかける事態に、、
二日酔いではなく、
二日余韻に浸れるほどの充実内容でした(^.^)
全体の講義は
大きく分けて4つでした。
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○販売(セールス)の3原則
○営業SM戦略
○最強のリストビルディング
○理想のマーケティング&セールスステップ
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ざわざわ...ざわざわ...
うーむ
よくわからない単語ばかり、、、
講義について行けるのか⁉︎
ざわつく感情を抑え講義に
『全集中』でした。
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今回はこの講座で学んだ
4つのポイントをご紹介します。
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ポイント⒈
【販売(セールス)の3原則】
①売りつけない・強制しない
買い物が大好きな人でも、
買う気で来ていたとしても、
*お客さんは売り込みは嫌いである。
お客さんのお手伝をする
意識で「セールス」をする
・悩んでいること
・目標達成
・問題解決
・願望
これらが"セールスの法則"です。
②誘惑する
どういう風にお客さんにオススメするか?
理由を並べ立てない。
相手の感情に対して、訴えて誘惑する。
相手が脳内でイメージできることが大切
飲食店の場合
例)
成分や産地ばかりではなく、香りや作り方を伝える。
脳内に、どんな料理が出てくるかをイメージさせる。
学ぶには『漫画版バンビーノ』がオススメ。
③頭ではなく感情に売る
そもそも人が何かを買う理由に
合理的理由と言うものはない
海外旅行の場合
例)
・日本語が通じない
・治安が悪い
・料理が口に合わない
・為替ルートで損することも…
・行くのもお金も時間がかかる
普通に考えたら行く必要はない
ではなぜ?海外旅行者があとを絶たないのか?
それは人々がヨロコビを感じるから
「どういった感情に訴えかけるのか?」
うらやましい、もっと欲しい
人からよく見られたい
努力したくない、楽をしたい、怖い、不安、心配
1人だけ優越感に浸りたい…
☆頭ではなく、心(感情)に売っていく
ポイント⒉
【営業SM戦略】
S(攻め)とは?
販売者側から仕掛ける
攻めの言葉(プッシュ型)
例)
テレビ、新聞、ラジオなどセンチ、雑誌広告、折り込みチラシ、メルマガ、ファックス、DM等飛び込み営業、テレアポ営業等
*短期戦略向き
M(受け)とは?
顧客側に主導権があり、販売者側待ちの姿勢
待ちの営業(プル型)
例)
インターネット(検索)
SNS、YouTube、広告、展示会、ショールームなど
*長期戦略向き
☆S (攻め)M(受け)
どちらも使い分ける
ポイント⒊
【最強のリストビルディング】
リストって何?
・見込み客の情報
(住所、電話番号、メールアドレス)
インターネットマーケティングの世界では、
☆リスト=メルマガ読者
メルマガ読者数が会社の売り上げに比例する。
【メルマガ読者= 資産】
なぜ?資産と言えるのか?
・売買されている(アフィリエイトも可能)
・何度でもセールスできる
・長期的に付き合える(LTV)
メルマガ読者=数ではなく質
売上げ=セールスの量である
【結論】
インターネットマーケティングの世界では、、
"リストビルディングが最強"
*クライアントさんに提案するときに絶対やる!
ポイント⒋
【理想のマーケティング&セールスステップとは?】
・どういった商品、サービスを用意するのか?
・どのように見込み客を集めるのか?
・どんなふうにセールスしていくのか?
マーケティング&セールス(販売)までの流れをクライアントさんに提案する。
①理想のマーケティング&セールスステップを組む
↓
②商品サービスが売れる
↓
③クライアントさんの売り上げが上がる
↓
④報酬がアップする
『マーケティングの定義』
・商品サービスの販売前に行う活動全般のこと
『セールスの定義』
・見込み客→新規客を獲得するための活動
【理想的なセールスステップ】
①無料オファーで見込み客を獲得
↓
②ミドルエンド商品の購入
↓
③購入者にバックエンド商品の購入
(ハイバックエンド商品の購入)
無料オファーとは?
・動画セミナーコンテンツ
・メルマガ登録
・無料レポート配布
・音声コンテンツ
・無料冊子プレゼント
☆フロントエンドとは?
会社(ビジネス)での集客商品
低価格帯の商品
☆ミドルエンド商品とは?
中価格帯の商品
5000円〜5万円まで
ミドルエンド商品は
無料オファーに登録してくれた人、またはフロントエンドを購入してくれた方に販売していく
☆バックエンドとは?
利益商品
30万円〜60万円
☆ハイバックエンドとは?
1番高い商品
60万円
1番大切なのはどれ?
無料オファー&フロントエンド
見込み客とのファーストコンタクトになるから。
ここで高いパフォーマンスを発揮しておかないと…
バックエンド、ハイバックエンドにつながりません。
ミドル&バックエンドは…
すでに信頼関係ができている状態での販売になる
中身(質)が重要になる
【まとめ】
講座では
マーケティング&セールス施策を実践!!
ということで、
クライアントさんを
想定してワークをやりました。
「どんな流れでリストを獲得する?」
「集客媒体は何を使う?」
「商品・サービスはどんなものを販売する?」
いざやってみると
まぁ難しいこと、、、
セールスコピーライターとは
ただ書くだけの職人ではなく、
クライアントさんの右腕となり”伴走者”みたいな存在です。
クライアントさんの全体にかかわれて、
貢献ができその上報酬アップも期待できます。
まだまだ奥が深い
セールスコピーライター
"常に進化・成長"
来月の講座までに
どうなるのか?
自分の成長にワクワクしながら、
この1ヶ月
ビシビシ脳に汗を書き続けます。
いつも最後まで
お読みいただきありがとうございます。
追伸:
あっという間の二日間でした。
毎月、どんどん情報量が増えプチパニック状態です。
「出来ないことは幸せ」
1ヶ月後はもっと幸せになっていますね!(^^)
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