見出し画像

インナーファッションでメンタルコントロール✨

私は特に高級なお洋服を
買ったりすることは無いのですが、
お洋服を買うのは好きな方だと思います。

ネット通販や安いお店で買う事が多く、
たまに古着を買う事もあります。

お洋服は例えば、

これとこれは合うかな?

とか、

これにこれを組合わせたらいいかも?

など、上から下まで色や形の
コーディネートを考えるのが楽しいです。

私は、
ファッションは何を着るかによって、
自分の精神状態を変えられる面がある
と思います。

暗めの服を着れば、気分は落ち着いて
大人しくなるし、明るめの服を着れば
気持ちも晴れやかになって
楽しい気分になりやすくなります。

着るものひとつで、自分の気持ちやテンション、
つまり精神状態を自分で
コントロールしやすくできると思います。

私はカラーコーディネーターや
ファッションコーディネーターなど、
そういった資格は持っていないので、
人にきちんとしたアドバイスはできません。

ただ、自分で着る服だったら
いくらでも好きに考えられるので、
これまでの経験でいろいろ組合わせてます。

そしてそれは、見える服だけではありません。

見えない所、つまり下着類
やはりある程度こだわりがあります。

え?見えない所なんだからどうでもいいじゃん。

と思う方もいらっしゃるでしょう。

でも、下着って結構大事だと思うのです。

いちばん自分の肌に触れるものなので、
私はファッションの中でも
下着が一番メンタルに影響を
与えるのではないか
と思っています。

なので、私は下着が上下で色も違う、
デザインも違うという着方は、基本的にしません。

もし上下で違う色やデザインになる場合は、
上下の組合わせが不自然にならない様に
組合わせを考えています。

確かに外からは見えないんですけど、
やはり上下が揃っているのが
一番気持ちも落ち着きます。

あとは色ですね。

私は好みの色が、

白、ピンク、黄色、紫、金、銀、青、黒

です。

黒は明るい色ではないですが、
白と並んで合わせやすい色なのでよく着ます。

黒以外は明るい色が基本的に好きで、
アウターも下着もこの色に沿って
買いそろえる事が多いです。

ただ、アウターの場合は明るい色だけで
上から下まで着ると、騒がしい感じになるので、
ところどころに黒とか青を入れて
少し引き締める感じにします。

インナーは見えないので、上下ピンクとか、
上下黒とか、上下紫とか、
もう好きなようにしてます。

そうする事で、アウターでは出来ない組合わせを
下着で楽しむという着方をしています。

でも、まだまだ楽しめる着方があると思うので、
これからも自分のファッションを楽しんで、
それで自分のメンタルを出来るだけ毎日、
楽しい気分に出来る様にコントロールしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?