見出し画像

オススメ書籍 「すべてを手に入れる残り97% の脳の使い方 苫米地英人」

こんにちは。

陸上競技400mハードルをしている、長谷伸之助(ハセ シンノスケ)と申します。

今日は、私のオススメの書籍の一つである、「すべてを手に入れる残り97% の脳の使い方 苫米地英人」を皆さんにシェアできたら良いなと思い書かせて頂きました。


この本を選んだ理由

ある日、本屋に行っていた時、

この本の表紙を見て、私は「すなわち、脳は3%しか使っていないということか。」と思い、

残りの97%が使えれば、自分の目標や夢が確実に実現できる。そう確信し、この本を購入しました。


苫米地英人とは。。。

著者である、苫米地英人さんは、認知科学者(機能脳科学、計算言語学、認知心理学、分析哲学)、計算機科学者(計算機科学、離散数理、人工知能)という肩書きを持っており、多くの書籍を出版されている方です。

詳しくは上記のサイトからご確認ください。


本の概要

全ての内容は、ネタバレになってしまうので、少しだけ。。

本のタイトルにもなっている通り、人間は、3%しか脳を正常に使えてないということを前提とし、残りの97%を使う為に、どのような行動をするべきか。また、どのような考え方をすれば、脳に刺激を与える事ができるか。これらの学習法などが細かく記されています。

ネガティブな発言や行動をする「ドリームキラー」と言われる人たちとどのような関係を築き、対処すべきなのか。

これが、キーポイントとおしゃっています。


私が感じたこと

この書籍を読み、私が感じたことは、

「不可能は、存在しない」

ということです。

最初から、無理出来ないという、ネガティブな感情を持ってしまうと、当然、目標や夢を達成させることはできません。

ポジティブな気持ちを持ち、前向きにコツコツと進む事がとても大切だと思いました。

ですので、大きくて叶わないほどの夢や目標の方がやりがいもあるし、達成感や充実感を味わう事ができると思います。こうして、コツコツ前向きに取り組んでいけば不可能なことも実現できる。

以前も言いましたが、結果も大事ですが、結果を出す為の過程を充実させるのは、何倍も大切だと思います。

ですから、失敗したことやうまくいかない時もそれを受け入れ、前向きに進んでいく事。

これが、夢や目標の実現の近道。

そう感じさせられました。


みなさんも何か立ち止まって、考えたい時。夢や目標を実現させたい。

そんな時にこの書籍を読んでみてはいかがでしょうか。


最後までご拝読ありがとうございました!!



SNS(Instagram, Twitter, Facebook, 質問箱 etc...)もやっているので気軽にフォローしてくれたら嬉しいです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓






この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?