見出し画像

私が株式会社リクルートを辞めて8年間、コンサルタントとして独立起業して生き残れた理由

「だったら会社辞めてやるわ!!」

画像1
画像2

新商品がどうしても「クライアント」のためにも、「カスタマー」のためにもならないと感じ、7年半勤めた会社を半ば喧嘩別れのような形で辞めました。

画像3

前々から独立起業したいと思ってはいましたが、私の独立はカッコイイ計画的なものではなく衝動的に飛び出した形でした。

画像4

計画的ではありませんでしたが、飛び込み営業は得意でしたし、お客様からの信頼も厚かったと自負していましたので、今までの経験を生かして飲食店様の集客代行を仕事にすれば「なんとかなるだろう」と思っていました。

画像5

しかし、そう甘くはありませんでした…。

今までお世話になっていたクライアントは話は聞いてくれるものの仕事にはつながらず。

画像6

新規営業は飛び込んでも、飛び込んでも、話さえも聞いてもらえませんでした。

そうです。

画像7

「リクルート」「ホットペッパー」という大看板があったから私の話を聞いてもらえただけで、「小屋 真伍」という個人に「価値」はなかったんです。

画像8

今思えば、典型的なサラリーマン思考でした。

画像9

貯金はみるみる減っていき、小さなプライドをへし折られ、弱りきった私はここからさらに迷走していきます。

独立後、3年間、赤字が続き迷走…

稼げそうなものには何でも手を出しました。

画像12

BUYMAというサイトで個人で輸入転売を始め、利益が出ると見込んだレインブーツを大量に購入したものの、潮目が変わって売れなくなって部屋いっぱいにレインブーツの在庫を抱えてしまったり。

なけなしのお金で60万円以上もする自己啓発セミナーに行って、なぜか踊らされたり、100万円を超えるコンサルに申し込み、何の成果も上げることができなかったり。

画像13

東京にセミナーに行ったものの宿泊費が無いため、成田空港のベンチで1週間寝泊まりしたり、福岡ではお世話になった飲食店の2階で寝泊まりさせてもらったり。

弱りきっていて自信を失くしていた
私はセミナーの主宰者に気に入られたら、

色んな人を紹介してもらって
人脈が広がってうまくいくかもしれないと
甘い考えを抱いていました。

もう何のために独立したのか見失ってました。


今、考えたらアホなんですが、当時弱りきっていた私は冷静な判断が出来なくなっていました。

突然、訪れた転機

そんな中、一筋の光が指した出来事があります。

YouTubeでした。

ある日YouTubeの管理画面を開くと1日で5,000回も再生回数が伸びている動画がありました。

そこからは狂ったように毎日、朝2時に起きて、10本以上の動画をアップしていました。

どんどん再生回数は伸びていき、最終的には総再生回数4000万回、チャンネル登録者数2万人の大きなチャンネルに育てることができました。

スクリーンショット 2021-10-01 午後19.08.05 午後

youtubeはアクセスに関するデータが
かなり詳細に確認できるため、

・なぜこんなに再生回数が上がったのか?
・自分の動画を見てる人はどこから訪れたのか?
・視聴している人の男女比、年齢はどれくらいか?
・何分何秒動画を再生したのか?
・動画→ウェブサイトへどれくらい誘導できたのか?


多くの動画を投稿し、分析したことをFacebookに投稿し続けていたら、
色々な人から

「どうやったら再生回数が上がるんですか?」

「今度うちの商工会でyoutubeのセミナーやってくれませんか?」

といった依頼が来るようになりました。


経営者の集まるコミュニティでは「YouTubeの小屋さん」として認識されるようになり、大きく私の事業は加速し始めました。

「youtubeの小屋さん」と認識され始めたら

経営者から
「LINE公式アカウントって何?やった方がいいの?」

「Instagramが流行ってるけどうちにもできる?」

といったウェブ周りの相談は全て私に来るようになりました。

大企業の看板に変わる唯一の武器

データという揺るぎのない事実の威力を目の当たりにしました。

大企業の看板に変わるものは「社会的に証明できる事実・データ」なんだと確信し、今でもまずは自分でやって検証した結果やデータを投稿するようにしていました。

Facebook広告のテストの様子

今日もFacebook画像テスト。 うーむ。 これは失敗。 飲食と感覚がやはり違うんだなー。 きっと入り口が悪いんだと仮説を立てて テストしたんですが見事にスベりましたねー。 やっぱり業界で全然反応違うんだな−。 ただ、失敗しても1日で軌道修正できるのは大きい。 明日また切り口変えてテストだ。

Posted by 小屋 真伍 on Thursday, June 23, 2016

おぉ。 Facebook広告のクリック単価が下がってきたぞ(・∀・)!!

Posted by 小屋 真伍 on Wednesday, June 22, 2016

今日もFacebook画像テスト。 飲食店のは掴んだ気がするな( ̄ー ̄)ニヤリ もうちょいCPCを下げたい。

Posted by 小屋 真伍 on Friday, June 17, 2016

YouTubeを研究していたときのデータ

こういったデータをコツコツ蓄積し、まとめてセミナーを実施したところ、大好評。

【再生リストの有効活用法】 1ヶ月間毎日投稿を続けたチャンネル。 再生回数・時間ともに2倍以上に伸びました。 しかし、これは想定内。 注目すべきは「再生リスト」ですね。 再生リストは、 自分の動画をシリーズ化も出来ますが、 他人の動画...

Posted by 小屋 真伍 on Sunday, November 15, 2015

やはり美容室・サロンとYouTubeの相性はいいですね。 「動画で見たい」という需要が大きいですからね。 狙ったキーワードでちゃんと検索エンジン上でも上位に表示されますし、 YouTube内でのキーワード検索も順調に狙ったキーワードで再...

Posted by 小屋 真伍 on Saturday, November 14, 2015

【YouTubeがアクセスアップにつながっているか測定していますか?】 動画から自社ホームページヘどれだけ誘導できているか測定していますか? YouTubeから自社サイトへアクセスを呼ぶ方法は主に3つ。 1,アノテーション 2.カード ...

Posted by 小屋 真伍 on Thursday, November 5, 2015

【YouTubeでアクセスを集めた先に何があるのか】 2015年8月にスマホから動画を見る人が 日本で4100万人を突破したそうですね。 2015年1月で3700万人でしたから、 今年だけで400万人もスマホからの動画視聴者が増えた事に...

Posted by 小屋 真伍 on Wednesday, November 4, 2015

【YouTube動画は検索結果の上位に上がりやすい】 ついに! サポートさせて頂いているクライアントのYouTube動画がビッグキーワードの1ページ目に表示されました。 キーワードによっては広告が全く出稿されていない分野もありますが、今回...

Posted by 小屋 真伍 on Tuesday, November 3, 2015

【YouTube動画を集客の資産にする】 寒くなってきましたね〜。 寒くなると伸びてくる母のYouTubeチャンネル。 YouTubeでアップした動画を長ーーい集客の資産にするために毎年、冬にインターネットで検索されるキーワードを含め...

Posted by 小屋 真伍 on Monday, November 2, 2015

立ち上げたばかりのYouTubeチャンネルのアクセス流入元データです。 注目していただきたいのは、 【外部】と【YouTube検索】という項目からアクセスが呼べていることです。 【外部】からアクセスが来ている意味 →YouTube外のY...

Posted by 小屋 真伍 on Sunday, November 1, 2015

昨日紹介したYouTubeアクセスアップした要因を特定しましたー! STEP1:要因となった当日だけのデータを抽出 ※1日ごとにどの動画がどれくらい再生されたのか見れるのが素晴らしいところですねー。 STEP2:アクセスアップ要因となっ...

Posted by 小屋 真伍 on Saturday, October 31, 2015

ブログ研究時のデータ

最近サポートを開始させて頂いた クライアントのホームページへのアクセス状況です。 オープンしてまだ10日も経たないホームページが 順調にアクセスを獲得できております。 クライアントに実践していただいていることは至ってシンプルです。 「...

Posted by 小屋 真伍 on Wednesday, October 14, 2015

Googleマイビジネスの研究



Instagramの研究データ



Twitterの研究データ


note研究時のデータ

ストアカ研究時のデータ

FacebookやInstagram、noteなどあらゆるメディアで今研究中のものを紹介することで、「この人のノウハウは確かなモノだ」「ちゃんと研究している」と感じてもらえ、今でも仕事をいただけるようになりました。

一度、私の研究成果をセミナーで聞きに来ませんか?

【私のストアカ講座ラインナップ】

①Instagramの新機能【地図検索】インスタMEO対策集客講座
②【初心者向け】人気のSNS・インスタグラムで集客の仕組み作り講座
③旬のメディアnote×Instagramを活用した新規集客セミナー
④【MEO対策入門編】Googleマイビジネス・マップで店舗集客講座
⑤【MEO対策応用編】Googleマイビジネス・マップで新規集客講座
⑥【初心者向け】LINE公式アカウントで集客を仕組化して利益2倍講座
⑦LINEステップ配信設定講座!公式アカウントで無料で作成可能に!

私のセミナー価格は基本的に3,000円〜5,000円です。

LINE公式アカウントにご登録いただき「noteを見ました!」とおっしゃっていただいたら、ストアカ最安値1,000円で受講できる優待券お渡しいたします。

画像10


この記事が参加している募集

自己紹介

ストアカで私の講座が全国の人気講座カテゴリ別の1位にランクインしました! 下のリンクから登録すると100円引きでセミナー受けられます↓ https://www.street-academy.com/friend_invites/eDctiRC6