見出し画像

カンブリア宮殿のスマイルサークル社長岩城紀子さんの話が激ささりだったので紹介します。

昨日の皿洗いのときに見てたカンブリア宮殿のお話がグッときたのでご紹介。

今回は株式会社スマイルサークルの社長・岩城紀子さん。

グランドフードホール、通称グラホを経営されている社長さんです。

全国の美味しいものが集めた食のセレクトショップのようなお店です。


普通のスーパーなら品揃えが豊富で牛乳が数十種類も揃っていますが、グラホでは牛乳は1種類だけ。ヨーグルトも1種類だけといった形で1ジャンル1種類が基本的なラインナップになっているという珍しいスタイルです。

全国からバイヤーが集めてきた商品を岩城社長自身がなんの事前情報も入れずに試食して「美味しい!」感じた1品だけを取り扱うそうです。

このこだわりすごいですよね。

↓カンブリア宮殿の中で試食していたレモンタルト


岩城さんが以前、勤めていたときに食肉加工の工場長さんが「妻にはうちの商品は買わないでくれと言ってる」という言葉に衝撃を受けたそうです。

保存料や添加物など、何をどれくらい使っているか全てわかっている工場長は自分の会社の商品を食べたくないということなんだそう。

岩城さんはこの衝撃から安心安全で美味しいものを届けるバイヤー会社を設立します。

ただ、デパートに「これ安心安全な食材をつかってて美味しいので取り扱ってくれませんか?」と営業しても

「小さな会社はちょっと売れると欠品になっちゃうから取り扱いしたくない」

と断られることが多く、ご自身で販売するお店をもって今のスタイルに至るそうです。

今回の番組の中で1番刺さったのは

「買い物はその商品への"投票"」

という言葉でした。

便利だから、安いからという理由だけで大手メーカーのものしか我々が使わなければ、近い将来、こだわりのある小さなメーカーはなくなってしまいます。

岩城さんもおっしゃってましたが、「全ての商品をオーガニックで!」というのは、経済的にも現実的ではない。

だけど「この味は残したい!」という物やお店には月に1回でもいいから選ぶようにするという”投票”はやるべきだなーと思いました。

コロナ禍で大変な中、残ってほしいお店に食事に行く、テイクアウトやデリバリーを楽しむ。

ぜひやっていただきたいなと思います。


僕がやっている”投票”も一部ご紹介します。

枕崎港まるた屋のダシ

画像1

故郷・鹿児島の鰹節が有名な枕崎のお出汁の素なんですが、これは本当に美味しい。

味噌汁でもうどんでも煮物でもこれ1つで段違いに美味しくなります。

枕崎鰹節って300年以上の歴史があって、めちゃくちゃ手間暇かかるんですよね。

煮て、すり身を塗って修繕して、いぶして、削って整形して、カビ付けして干して、カビ付けして、干してを繰り返して、完成まで4ヶ月〜1年ほどかかるそうですよ。

合成保存料・人工甘味料・合成着色料を使ってなくて、高級料亭でもつかわれる安全安心なかつお節です。

妻が鹿児島に帰省したときに、この味に感動して買って帰りましたし、今ではお取り寄せするほどです。

ティーバックタイプなんで使いやすいのでおすすめです。

楽天でも購入できます!
https://a.r10.to/hzYT1g

ぜひ一度たべてみてくださーい♪

この記事が参加している募集

スキしてみて

ストアカで私の講座が全国の人気講座カテゴリ別の1位にランクインしました! 下のリンクから登録すると100円引きでセミナー受けられます↓ https://www.street-academy.com/friend_invites/eDctiRC6