新築注文住宅における内装の壁デザイン

新築注文住宅における内装の壁デザインで迷っています。
我が家は子どもが車椅子を使用しており、設計段階において内装を気に入ったデザインにしたいのですが、壁のクロスと巾木のバランスや車椅子保護用の板?などご存知の方がいらしたらアドバイス下さい。



車椅子使用の住宅において、コーナー部分のフットレストやハンドリムの衝突や、壁への擦れなど防ぐことがポイントになりますね。

仰る通り、廊下などは「腰壁」状に施工して石膏ボードの破損を防止するのも一つですね。

クロスや木建具をはじめ、カーテンや家具との調和において「巾木」の選定を後悔しないよう、これから新築・リノベーションをお考えの方にもご参考になれば幸いです。

巾木は何のためにつける?巾木の種類や必要な役割について徹底解説


「質問者からのお礼コメント」                      ご回答ありがとうございました。 記事を拝見し腰壁のイメージが湧きました。

この記事が参加している募集

このデザインが好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?