見出し画像

楽をしようとして自ら苦しい展開にしてしまう


事業承継チャレンジがめでたく終了したワタシ。次の道で新しいチャレンジ中。

そして、サッカーが好きなワタシ。ということで本日も外せないこの話を。

#どんまい
#切り替え


勝手に期待させてもらって、勝手に悔しい思いをしている。


評論家でも何でもないので、内容に関してはどうのこうのってのをこのnoteで話す予定はない。
#居酒屋でやります



初戦撃破から行けるなーって雰囲気の中での難しい試合。初戦に優勝経験国にして、優勝候補に勝ってから第二節を迎える経験なんて日本にはない。


そりゃ、浮き足立つわな。



ただ、好きなブロガーさんが言ってました。

目の前の相手ではなくで、次の強国から逃げていたための敗戦ではないか

勝てばグループリーグ突破!

=次の強国と真剣勝負しなくて済む

ということ。つまり、逃げている。


そりゃ、それがいいけど、その姿勢だと目の前の相手にやられる。
#全て結果論



楽をしようとして、自ら苦しい展開にしてしまう。


仕事でも、生活でもありそうな話。

結局、みんなそうなんだなぁーと。


楽して成果を得ようとして、
目の前のことに全力で挑まずに失敗。
拗れてあとで面倒なことになる。



サッカーにも自分にも言える。
そのまんまだなと。


前回に書いたけど、この通り。

このピッチの上、円陣を組んで、
今、散っていった選手たちは、

私たちにとっては『彼ら』ではありません。
これは『私たち』そのものです
山本浩アナウンサー



今回の敗戦は悔しいけど、まだ終わってない。

自ら招いた苦しい展開をどうやって打開するのか。

自分自身にも当てはめて応援したいと。
#無理矢理自己啓発的

#サッカー
#ワールドカップ
#コスタリカ戦


#新しいチャレンジ     
#どうせ上手くいく     
#これでいい     
#これがいい     
#毎日投稿     
#毎日note     
#毎日更新


サポートありがとうございます!